今日から何回かにわたり、この夏のエアラインに関するニュースをおさらいしてみます。
これから行われる試験に役立ててください。
「エイビーロード・エアライン満足度調査2011」
若者の間で人気のある海外旅行情報誌「エイビーロード」が7月に発表した「エアライン満足度調査2011」で、栄えある 1位 の座に輝いたのは、
なんと 中東の航空会社「エミレーツ航空」でした。
エミレーツがこの調査でナンバーワンの座を獲得したのは今回が初めてです。
その人気の秘密は・・・
乗客の評価を見ると「航空機の機材・設備」、「機内食」、「機内エンターテインメント」
などの部門で競合他社を圧倒していますが、しかも利用客の多くから、
「今まで経験したことが無いサプライズが随所であり、長時間のフライトも全く苦痛ではなく快適に過ごせた」とコメントをもらっているとのことです。
ではそのサプライズとは?・・・
たとえば
機内では 夜になると天井に幻想的な星空 が広がり、
また朝の目覚めの時には鳥のさえずりが聞こえるという、しゃれた演出なのです。
海外旅行自体に 非日常的なものを求める人は多いと思いますが、
更にこういったちょっとした取り組みが 乗客の期待を上回る印象を残し、多くの人々の心をとらえたと言えます。
航空会社の面接でも
「他社にない新しいサービスをとりいれるとしたら?」などと聞かれる場合もあります。
いろいろなエアラインのサービスを知っておくのも、企業研究の一つと言えますね。
ちなみに、2位以下の航空会社は下記のとおりでした。
2位 シンガポール航空
3位 ANA
4位 ヴァージンアトランティック航空
5位 スイスインターナショナルエアラインズ
6位 JALウェイズ ・・・JALグループのリゾート路線
7位 カタール航空
8位 アシアナ航空
9位 マレーシア航空
10位 フィンエアー
昨年まで3年連続でトップの座を獲得していたシンガポール航空は、今回惜しくもエミレーツにトップの座を譲ったものの、その差はわずかで、依然として満足度は高いようです。
特に 客室乗務員の評価は他社と比べて 圧倒的に人気があり、多くの利用者から支持されています。
受験者にも、この人気が反映されているようですね。
総2階建ての最新鋭機エアバスA380を成田-ロサンゼルス路線に就航したことが、次回はどんな効果をもたらすか注目したいところです。
また、昨年9位から7位にランクアップしたカタール航空は昨年4月に念願の成田乗り入れを果たし、日本における知名度も徐々にアップして日本人の利用者からも高い支持を得るようになりました。
なお、世界で最も信頼できるエアライン調査の一つであるスカイトラックス社の「2011年スカイトラックス・ワールド・エアライン・アワード」で、エミレーツ航空は7年連続で 「世界最優秀機内エンターテインメント」 を受賞しています。(S)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
エアライン業界セミナー 開催 @東京・大阪
詳しい内容・日程は ホームページにてご確認ください
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
アビオンHP: http://www.avion-air.com/
電話: 東京 03-6277-7120 /大阪 06-6136-3110
メール: info@avion-air.com