来年は辰年。

 

 

辰年生まれの有名人って

 

けっこういらっしゃいます。

 

 

 

鈴鹿央士・戸田恵梨香・佐々木希、

 

 

浜辺美波・吉高由里子・菜々緒、

 

 

阿部寛・クロちゃん・三浦翔平、

 

 

松坂桃季・上白石萌歌・

 

 

観月ありさ・りんごちゃん・

 

 

ホラン千秋・出川哲郎・

 

 

おばたのおにいさん・竹内力、

 

 

アンガ田中・ジミー大西、

 

 

庄司智春・内村光良などなど

 

 

 

まだまだたくさんおられます。

 

 

 

 

 

干支とは本来

 

 

「十干十二支(じっかんじゅうにし)」

 

 

を略した呼び名で、

 

 

「十干(じっかん)」と

 

 

十二支を組み合わせたもの。

 

 

 

 

十干」とは、

 

 

(こう:きのえ)、(おつ:きのと)、

 

 

(へい:ひのえ)、(てい:ひのと)、

 

 

(ぼ:つちのえ)、(き:つちのと)、

 

 

(こう:かのえ)、(しん:かのと)

 

 

(じん:みずのえ)、(き:みずのと)

 

 

の総称で、

 

 

もとは1から10まで

 

ものを数えるための言葉です。

 

 

 

昔は成績もこれら

 

で表していたそうです。

 

 

そー言うと今でも

 

どっちもいいよねと言う時など

 

 

甲乙つけがたい

 

 

表現することもありますよね。

 

 

 

 

 

今年2023年は十二支でいうと

 

 

「卯(う)」年ですが、

 

 

十干でいうと第10位を表す

 

 

「癸(みずのと)」の年。

 

 

干支はこれらを組み合わせた

 

 

癸卯(みずのと・う)」です。

 

 

 

2024年は十二支は

 

 

「辰(たつ)」。

 

 

十干では

 

「甲(きのえ)」の年となり

 

 

干支は「甲辰(きのえ・たつ)

 

 

となります。

 

 

 

2024年は

 

生命や物事の始まりを象徴する

 

 

スタートである甲と、

 

 

草木が生長し活力が溢れ

 

 

金運や強運に恵まれるとされる

 

 

辰が組み合わさった

 

 

素晴らしい年と言われているので

 

 

 

きっと絶対たくさん

 

いいこと起るよねキラキラ

 

 

 

起るに決まってるーっ爆  笑

 

 

 

 

 

では今日も楽しい一日を。

 

 

 

see you.

 

 

 

グラサン今日も笑顔で元気良くグラサン

 

★笑猫・Vol.8★

 

 

 

❤笑猫・Vol.7❤

 

 

 

 

 

猫はこうでなくちゃ!を

 

身を持ってお披露目中グラサン

 

 

❤あびみりおん❤

 

 

 

日常使える役立つ言葉で

 

職人さんたちをお助けしますチョキ

 

 

★職人トークvol.1★