こんばんわ!
アービル美容室の竹村です(^^)


今日はこどもの日ですね!

こどもの日とは、国民の祝日の1つで、
「こどもの人格を重んじこどもの
幸福をはかるとともに母に感謝する日」と
1948年に定められたそうです。

こどもの日は、ゴールデンウイークの
最終日にあたる5月5日に、
こどもの健全な発達を願う日です。





どうして『子供』ではなく
『こども』なのかみなさん
知っていますか?

こどもは、7歳までは神様の預かりもの
とされていたので、神仏への
「お供え物」などの「そなえ」「供する」
という意味の常用漢字の「供」を使用し、
「子供」と表記されてました。

しかし、一部の団体から「供」という漢字は
「大人の手下」という感じがするという
声が上がったためひらがな表記にしたそうです。

また一説によれば、
こどもにも読めるように
ひらがなにしたともいわれています。




調べるまで私も
まったく知りませんでしたorz





アービル美容室では
小さなお子様のカットも
させていただいてますので
お気軽にご来店下さい☆