今朝の朝刊にサンリオの歴代のキャラクターが
載ってる広告がありました(輝け!2011年キャラクター大賞)

懐かしいキャラクターが載っていて、朝から娘と楽しみましたアップ

そして私は発見目
小学校の時に初めてサンリオを知った時に出会ったキャラクター。
可愛くて忘れられなくて、でも名前がわからなくて
「ネズミ連れたうさぎの、ほら!覚えてない?」
と、同世代の友人に説明しても…
「ネズミとうさぎぃ?マイメロディのこと?」
と話が通じないまま、40年近い歳月が…汗

それは、「バニー&マッティ」という名前でしたラブラブ

サンリオにはもうひとつ、思い出があります。
今でこそ、あちこちにショップがあり、娘の世代の子は
幼い頃から、しょっちゅう行ってましたが
私の子供の時は、そんな可愛いショップがなくて
バスに乗って、電車に乗って(小学生の私には大冒険!)
垂水駅で降りて東口から、山側に向かって歩いたところに
「ロード」というサンリオショップがあったのが
唯一でした(と思う)

しっかり者の友達に初めて連れて行ってもらって(小4か小5だったかな?)
2時間近く悩んで(お店にはご迷惑でしたね)、ひとつだけ買ったのが
あるキャラクターのリップクリームでした。

嬉しくて嬉しくて、毎日眺めて、あまり使わないようにして
何年も手元に置いていたと思います。

私は、このキャラクターを「風の子さっちゃん」と記憶してました。

娘が小さいころ、次々に物を欲しがると
「ママが子供の頃は、風の子さっちゃんのリップクリームを
買ってもらったのが嬉しくて、すごく長い間、大事にしたのに
あんたは、なんでそんなに、すぐに飽きるのっ?」
と怒ったりしたものでした…
たぶん、10回以上、「風の子さっちゃんのリップ」の話を
したと思うショック!
娘もうんざりあせる

そのキャラクターの名前は「タイニーポエム」でした…

なんで私の中で「風の子さっちゃん」になったんだろうガーン
40年近い、間違った思い込みは今日、解決しました。

好きなキャラクターに娘と投票してみよう、と言ってます音譜
娘はやっぱり「マイメロディ」世代だと言います。
(私たちの時代の帽子が赤いマイメロちゃんじゃなくて
現代のパステルカラーの方)

私は…どうしょうかなあ…
「パティ&ジミー」も捨てがたいぞっビックリマーク