昨日は公立高校の入試の日でした。
娘は落ち着いた様子で、家を出ました。
私も、頑張って、お仕事へアップ

学園都市教室では、朝一に鍵を頂く時、会場利用の掲示板を
見ます。前回、傘立てを奪い合った、宴会するうるさいむかっ
じじい達‥いえ、オホホ‥おじいさん達が、隣の部屋に
来ない事を知り、一安心DASH!

午前クラスのMさんは、私のブログを毎日、楽しみに
見て下さってるとの事。嬉しいものです音譜
ブログを書く時は、毎日見て下さってる方々が
必ず、思い浮かんで呼びかけるように書いています。

午後クラスでは、ちょっと感慨深い事が‥虹
(その話の前にOさんが、お2人おられるので、ご入会順に
O1さん、O2さん、とします。)
明石教室同様、ピンク色の効果の話の時に、私のイメージが
ピンク色や、ひらひらフリルだ、という話になりました。
いつも率直なO1さんが、「先生は顔は可愛いのでそんな
イメージかもしれないけど、身体が大きくてがっちりしてる
から、ピンクのフリルなどはおかしい」
という意味の事を一生懸命、言われました。
普通なら、言われて、驚いたり、傷ついたり、する発言かと
思います。でも、私は思わず、笑ってしまいました。
O1さんは、学園都市教室設立2カ月後に入会されて、以後
ほとんど、皆勤で来て下さってる長い長いお付き合いの
生徒さん。私の強い?性格も、ひらひらフリルより、
かっこいい洋服が好きな事も熟知されてるので、それを
言いたかったのだと思います。よくわかります。
でも、もし浅いお付き合いなら、こんな風に受け取れなかった
かもしれません。そう思うと、今現在、私がなんとなく
なかなか理解し合えない方も、なんとなーく言う事が、
心にちくちく刺さってくる方も(めったにいませんが)
深く、長く、向き合えば、全ての人と本当は、わかりあえる
ような気がしてきました。最初の印象で思い込んだり、
決めつけたり、しない事が大事、かな?
うん、ますます、人間が好きになりました。

O2さんは、私が目をつけていた物件を、同じように
チェックしてくださってた事に、嬉しい驚きラブラブ
私の今年の目標が、ブログを始める事(達成!)と
仕事場兼教室のお部屋をもつ事 でレッスンの度に
“資材、花材に埋もれて寝てるからなんとかしたい”
という話を聞いて頂いてるので、O2さんは、
ワンちゃんの散歩の時など空き物件を見たら
教えて下さってたのです。
私が先日、人が通らないような川?沿いのマンションの
1階の空き店舗を見つけ、「ここなら前の道路に短時間
ならみんな路駐もできそうだし、学園都市からも近いし、
私の家からも徒歩で来れるし。でも、ちょっと
街の中の取り残された場所みたいな所だから無気味?」
と思ってたのを、O2さんも同じように発見を…ビックリマーク
お互い、「よくあんな場所をご存じでしたねー」
と、驚きました。有難うございましたラブラブ
何年も空き物件だったみたいだけど…オバケ
一度、問い合わせてみようかなアップ
(本当に、冗談ぬきで、生活に支障をきたすほど
家中が、花材、資材に侵略されてるのであせる

レッスンが終わって片付けていると、入試を終えた娘が
バスに乗って、教室まで来ました。
数カ月ぶりに見る、明るい笑顔でした晴れ

チューリップ紫Avignonでは生徒さん募集しています。
生花、プリザ、手作りプリザの趣味と資格のコースが
あります。(明石、学園都市、三木、ポコサウンド)
チューリップピンクポコサウンドでは着付けレッスンもしています。
チューリップオレンジ3名から出張レッスンもしています。
チューリップ赤アレンジ、ブーケのご注文、着付けの御依頼も
お待ちしています。