BBQ @ Encinitas | 十人十色

BBQ @ Encinitas

やってもうたぁ~・・・・・幹事であるにも関わらず、、、、、やってもうたぁ~・・・・・



今日は久々に、多分1年ぶりぐらいかな、在学中の友達とBBQをする日。1年間、ずっと勉強に励んできた仲間たちとの親睦を深めるため、それと僕の相方にも、日本ではなかなか味わえない、San Diegoだからこそ味わえるBBQを体験させてあげたかったため、いつもは面倒くさがり屋の僕が幹事になった。



、、、人数集めや、連絡などは問題なかったのだが、いつもどこか押しが甘い・・・・・



せっかくYamatoが前日に「買出し、今日いく?」と誘ってくれたにも関わらず、前日あまりにも疲れていたので、「ありがと。でも、明日、俺と相方で朝買出し行くわ」と。。。。ドタキャンしてしまって、ごめんなさい、Yamato。



集合時間は、現地(Encinitas Moonlight Beach)に12時集合であった


が、、、、、、僕らがついた時間は、、、、、





13:00!!( ̄□ ̄;)


予想以上に買出し、ガスいれ、銀行取引に時間をとられ、1時間あれば済むだろうと思っていたが、なんと2時間もかかってしまった。。。。( ̄∩ ̄#


1時間現地で待たされて、腹を空かせたいつもは寛大な狼たち人たちも、さすがに軽く険しい顔。。。。


「食われる!」と思いながらも、ここはあえて明るく振舞うしかない、と腹を決め、引きつる笑顔で謝罪をし、強引にBBQスタート!!(笑)



・・・・・・・と、BBQが始まるまで、こんなちょっとしたハプニングがあったとさ。




bbq-encinitas この公園というか砂浜というか、とにかくこのBBQ場所は本当に眺めが良い。




白く輝く砂浜に深青の海、、、、、、、、


 「これだよ!サンディエゴって、こういうのを楽しむ場所なはずだよ!」


 



とまだ冷え切っていない酒を飲みながら、一人で思いにふけていたら、なにやら韓国人のYoungとその奥さんがLife Saverと何かもめているじゃないか・・・・



後から聞くと、「サンディエゴでは、特別なところを除いては、外でアルコールを飲むのが禁止されている。今回は、初めてだろうから、そのまま続けていいけど、今度からは気をつけてね」だと。。。。



これは得をした。



Josh(アメリカ人だが、日本語ばりばり上手い)を除くすべての人がアジア系の人たちだったから、向こうが勝手に初めてだと勘違いしてくれた。本当なら、そこでアルコール没収や、BBQ中止されることになるから、今回は本当に助かった。


でも、Young&Young's wife、幹事である僕が対処するべきだったのに、放置プレイしてしまって、ごめんなさい・・・・・(きっと読めないだろうけど・・・・)




さて、アルコールもいい感じに回ってきて、腹も膨れた時点で、さぁ、ビーチバレー野球を開始。


あれ?いつもはスポーツになると、必ず入ってくるMasaさんとYamatoが入ってこない。。。。どうしたのだろう。。。。ま、いいっか!!



ビーチ野球は、子供用のバットとゴムボールを使ったのだが、これが意外に難しくて、結構燃えてしまって、5回ぐらい続けてしまった。昔なら、これでも全然元気ハツラツだったのに、疲れてしまっている自分に、「お前、老いたな・・・」と独り言。。。



野球が終わったとき、なぜ上記の二人が参加しなかったのかがわかった。そして、本当に貴重な体験・時間で、ずっと忘れはしないものだった。



なんと、、、、僕へのサプライズ・バースデーだったのだ!!




はっちゃけて、野球をやっていた頃に準備してくれていたらしい。



Yamatoの「えーと、今月は、実は、ゴルフ馬鹿の誕生日なんです。ちょっと早いけど、誕生日おめでとう!」という言葉共に差し出されたケーキを目の前に、涙腺が熱くなるのを感じた。



Yamato:「なんとかばれないようにして車からケーキ持ってくるの、大変だったんよー」



そして、海風がつよいため、1回つけた火を再度つけ、バースデー・ソングが終わった瞬間、目の前が真っ白になった。。。





「なんじゃ?こりゃ?」



という疑問にも関わらず、連続で第2発を目がくらんだままにくらった。これは、韓国式のバースデー祝いだった。以前、一回見たことはあったが、まさか自分が体験するとは思わなかった。。。(笑)






・・・・・パイのクリームだっ!!




韓国では誕生日の人にパイを顔にぶつけるのが伝統らしい・・・




にしても、パイのクリームって、本当に取りにくいんだなって思った。それに、なんか痒いし・・・・。Tomoさんの娘さんにも、本当に怖がられて、1メートル以内に近づくと号泣。



後からビデオを見てわかったが、一発目は韓国人のJimmy、二発目はMasaさん、だった。こういうとちょっとマゾっぽいかもしれないけど、本当に嬉しかった!!



・・・・・・・これは、次の誕生日の人にやらなくては。。。( ̄▽+ ̄)



相方が来ていることもあって、きっと誕生日は一緒に祝えないだろうと思って、この日に設定してくれたという配慮に、とても感謝しています。ありがとう、皆さん。




そして、さらに感激したことは、寄せ書き入りのポロ・シャツをもらったことだ。


しかし、、、、、、良く見ると、、、、、、






あれ??すべての名前に「Masa」がついているじゃないか!!



Masaさん:「これ、作るの本当大変だったんだよ。。。途中から、ネタが切れて、オンラインでいろいろ他の言語も探したり、なんか笑いになるネタを探したり・・・・。合計、6時間は掛かったんだよー。」




感無量とはこういう気持ちなのだろう。

涙をこらえるのが精一杯だった。



わざわざ、僕のために、忙しいにも関わらず、6時間もかけてくれて作ってくれたなんて・・・・

(ま、たしかに、ところどころ、ネタが尽きたと思わせるフレーズが何個かありましたが・・・・(笑))




本当に、嬉しいBBQでもあり、一生忘れない誕生日でもあった。