マックユーザーなら一度くらいはお世話になるのがジーニアスバーという、テクニカルサポートセンターだ。このジーニアスバーでは、マックの機能など分からないことを一対一で教えてくれる、とてもありがたいシステムである。わたしは、先週2度もこのバーでお世話になった。携帯もPCもアップル製品でとにかく情報が少ないので、分からなくなったら悩む前にここに行くようにしている。おおかたの問題は片付くし、しかも無料で教えてくれるし、学校帰りに寄れるので本当に有り難い!

私が普段行くジーニアスバーは銀座にある。アップルストアの中にあるのだが、アップルストアも入ってみると秋月電子や千石電気にいるときのようなワクワク感を覚える。おしゃれでかっこいい。

ところで、Macにはガレージバンドという曲を編集できるソフトが始めから入っている。これを使ってiPhoneの着メロが作れてしまうというソフトだ。「着うた」は古いよ!着メロはやっぱり自分で作った方が良いと思う。このソフトを使えば自分の好きな歌を重ねて一つの曲にしたり効果音も入れられることになっている。

私は寝ても覚めてもメタルを愛しているので、メタリカの「メタルマスター」をガレージバンドで編集して着メロにしました。電話が誰かから、かかってくるとメタリカが流れる。うーん、心地よいうるささがまたいい。新たな音を入れてみたり、おもしろいな。

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ