なでしこジャパン 平壌 回避? | レフティのミナライブログ

レフティのミナライブログ

スポーツは世界の合言葉!
「明るく」「楽しみ」「前向きに」今日も全力!
TOKYO2025


パリ五輪最終予選で北朝鮮ホーム試合が中立地開催の可能性、AFCが北朝鮮に通達❗
第1戦のアウェーの開催地は、平壌・金日成スタジアムと発表されていたが、開催地が未定とされた。
日本サッカー協会(JFA)の佐々木則夫・女子委員長は、会見の冒頭、経緯について語った。 アジアサッカー連盟(AFC)から北朝鮮に対し、2月24日の第1戦の会場について「中立地域会場を提案する通達があった」と説明。理由については
「DPR(北朝鮮)協会とJFAの各種調整状況をモニタリングしていただき、DPRコリアの到着、出発の定期フライトが飛んでないこと。また、試合開催に向けてのロジまわりのオペレーションなどが競技運営の観点からも不透明な点が多いため、AFCから通達されていたようです」と説明。
代替開催地については
「AFCとDPRコリアの間で調整中です」とした。 
AFCからJFAに連絡があったのは2月上旬という。佐々木氏は「AFCからDPR協会に中立国で開催する方向で計画してはどうかということを強く伝えていただいてる状況だと思う。その中で、
AFCとDPR協会で第3中立国を検討してると予想されます。最終的には、平壌でやるということもスタートはあったので、まだそこはゼロということではなく、中立国での開催ということも今後、提案としての状況下があるのではないかということ。正式にはまだ決定していない。私どもはAFCからの連絡を待っている状況です」と説明
なでしこジャパンメンバー
【GK】
 山下杏也加
(INAC神戸レオネッサ)65試合63失点 
平尾知佳
(アルビレックス新潟レディース)7試合9失点 
田中桃子
(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)7試合2失点 
【FP】 
熊谷紗希
(ASローマ/🇮🇹)147試合2得点 田中美南
(INAC神戸レオネッサ)75試合34得点 
清水梨紗
(ウェストハム・ユナイテッド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)73試合4得点 
清家貴子
(三菱重工浦和レッズレディース)16試合6得点 
上野真実
(サンフレッチェ広島レジーナ)10試合1得点 
長谷川唯
(マンチェスター・シティ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)78試合20得点 
杉田妃和
(ポートランド・ソーンズFC🇺🇸)46試合3得点 
林穂之香
(ウェストハム・ユナイテッド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)31試合2得点 
南萌華
(ASローマ🇮🇹)46試合4得点 
長野風花
(リバプールFC🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)33試合1得点 千葉玲海菜
(アイントラハト・フランクフルト🇩🇪)8試合3得点 
中嶋淑乃
(サンフレッチェ広島レジーナ)5試合2得点 
植木理子
(ウェストハム・ユナイテット🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)30試合11得点 
高橋はな
(三菱重工浦和レッズレディース)22試合2得点 
遠藤純
(エンジェル・シティFC🇺🇸)44試合5得点 
石川璃音
(三菱重工浦和レッズレディース)6試合0得点
藤野あおば
(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)17試合3得点 
谷川萌々子
(FCローゼンゴート/スウェーデン)2試合0得点 
古賀塔
(フェイエノールト🇳🇱)2試合0得点 
※所属の後の試合数・得点・失点は国際Aマッチの数字。

佐々木氏は第2戦は「予定通り国立競技場で開催する」と伝え、続けてチケットの売れ行きに言及。
アテネ五輪予選で北朝鮮を国立に迎えた際の盛況ぶりを振り返り、20年前の再現を願った。 
「アテネ五輪の出場権を懸けたアジア最終予選の北朝鮮戦も国立競技場で開催されました。その際はなんと31324名の来場がありました。
その数字を上回る方々で、是非声援を送っていただきたいと思っています。現状1万人程度止まりかなという情報が来ております。その中でもアウェーゴール裏がかなり埋まっているようです。 ホームの雰囲気を。皆様にご協力をいただいて、2月28日に多くのサポーターに後押ししていただければと思います。当日は水曜日で、ノー残業デーでもありますから、会社帰りにでも是非、国立へ足を運んでいただいて、皆さんのお力を借りて、なでしこジャパンをパリ五輪へ後押ししていただければと強く願う次第です」。

観戦力
Road to PARIS

国立競技場