ライ麦パンの国 ドイツへの旅 vol.1 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_1286.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_1285.jpg

94年7月25日

ドイツへの旅が始まります。

この年の夏、北半球はかなりの猛暑でした。
旅先で歩き回る自分としては、少し心配でした。
早朝、ノヴァで一緒に働いていた山辺君に北本駅まで送ってもらいました。
ラッシュタイムということもあって、電車はぎゅうぎゅう詰めです。
バックパックと体がつぶされそうでした。
これでは成田に着くまでにヘトヘトになりますね。
成田空港は、夏のヴァカンスに出かける人でごった返していました。
いつもながらワクワクしてきましたよ。
まずは空港内の銀行で両替です。
トラベラーズチェック15万円分を2300ドイツマルクに。
実際は為替相場が62.59なので、2300ドイツマルクが手数料込みで145,396円とかなり安かったです。
それから10万円分を現金に両替しました。
為替相場が65.59で、1500ドイツマルクが98,385円でした。
トラベラーズチェックの方がかなり安いですね。
さあいよいよ14時05分発、憧れのルフトハンザ航空に乗って、25日の18時55分にフランクフルト到着予定です。
いざ出発!!

写真は航空券です。