蹴上から地下鉄東西線に乗って醍醐で下車します。
徒歩でも10分くらいですが、バス待ちしてたらそれ以上待たされた(;^_^A

桜の時期の醍醐寺にも何度が来た事ありますが、今年は混み方が半端ないΣ( ̄□ ̄|||)
拝観券を買うために十重二十重と並んでる(;^_^A
哲学の道を後にしてこちらを先にすれば良かったと後悔です(-_-;)

霊宝館方面です。

 

 

 

塀越しの霊宝館の桜です。

 

仁王門まで歩いてもう帰ろうかなって思ってました(;^_^A
 
 
でも結局三宝院の受付に並んで拝観券を買ってました(;^_^A
 
 
 
 
 
こちらは御朱印待ちの列が数十人出来ていました(*_*)
続いて霊宝館へ向かいます。
今回AQUOSsense8で撮っているんですが、フレアやゴーストが入り易い印象だなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺の桜はさっき外から撮っていたものですね(#^^#)
 
 
 
霊宝館の入口付近の桜です。
 

仁王門を潜って先へ向かいます。
しかしどちらを見ても見事な桜がいっぱいです(#^^#)
 
五重塔です。
 
 
金堂へ向かいます。
金堂から五重塔を見ます。
金堂の側面から。
 
観音堂でも御朱印待ちが数十人(*_*)
 
 
弁天池の周囲の桜も見頃です(#^^#)
 
 
 
 
さて醍醐寺を後にします。
醍醐から地下鉄東西線に乗り、二条城前で下車してホテルに戻り一休みです(#^^#)
 
夕食は会社員時代にお世話になっていた上司夫妻と徳ㇵ本也で頂きました。
もと和久傳の料理長の松本進也さんが独立オープンさせたお店です。
上御霊神社の近くですが、上御霊神社に何度か来た事ある自分でもわかり難かった場所です(;^_^A
 
 
 
そら豆が丁寧に処理されて美味しかったです(#^^#)
 
 
 
日本酒はみむろ杉です(#^^#)
 
 
花山椒を初めて食べました(*^^*)
爽やかな刺激が口の中に広がります。不思議な味ですね(#^^#)
ただこの後にアルコールを入れると口の中が更にピリピリします(;^_^A
 
次の日本酒は徳次郎です(#^^#)
疲れているのもあったかもしれないが、日本酒2合でかなり酔っ払ってしまった(;^ω^)
 
お肉を変えて2度目の花山椒です(#^^#)
 
 
 
デザートのイチゴを1個しか食べられないくらい満腹になりました(*^^*)