avetの活動日記~獣医師の保護動物医療支援~

avetの活動日記~獣医師の保護動物医療支援~

動物病院発信。動物殺処分0を目指して日々活動中
南大阪で、TNR医療支援や保護動物への医療支援をしております。
辛い話題が多いからこそ前向きに日々更新していきます

動物の殺処分0を目指して、

獣医師と動物病院が中心となって、保護動物への支援活動をしています。

広報担当のモットーは、この重いテーマを明るく前向きに伝えること。

今すぐじゃなくても、

未来には殺処分なんて言葉すらない世の中にしたい。

あたりまえのことをできる世の中になるといいな~!















支援活動を大きくしていく為に、たくさんの方に知って頂きたいです。
応援の1クリックを是非お願い致します↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こんにちは☆

エイベット杉田です。

 

 

 

現在シモベさん探し中の動物さんたちは↓↓

ねこ達のおうち探し

いぬ達のおうち探し

犬猫以外のおうち探し

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

エイベットのずっとのおうちサイトを見てみてください☆

とーってもかわいい子猫の募集掲載が、増えてきましたよ〜。

なんとなく、子猫の募集は、5月ぐらいと12月ぐらい?みたいなイメージが勝手にあった私ですが(うちの子が、12月に来たから、ということもあります。)、全然季節なんて関係ないんですよね。

 

猫さんはわんちゃんと違って、年中妊娠可能です。

というのも、交尾排卵と言って、交尾をすることによって、排卵が起きます。

排卵のタイミングで交尾をして妊娠する、ということではないのです。

なので、繁殖力がとても高い動物なんですね。

 

男の子の猫さん、女の子の猫さんカップルがいて、そのまま手術をせずにほっておくと、なんと1年で65匹にまで増えると言われています。

猫さんは、1回の出産で4〜5匹ほどの子猫を出産します。

猫さんには、きょうだいや親子というのは関係ありませんので、きょうだいや親子の間で妊娠、出産。

怖ろしい繁殖力です。

 

だから、TNRが必要なんです。

何よりも、元を断つこと。

手術をすると、その個体からの繁殖はなくなる訳です。

 

お外の猫さんにご飯をあげたいという優しい気持ち、大切にしていただきたいです。

ただ、自己満足ではいけません。

そのご飯代を少し、手術代に回していただけませんか?

手術をすることで、ご飯をあげているその子からの繁殖はなくなるので、長い目で見ると、その方が絶対いいのです。

お外の猫さん、おうちの猫さんを見てると、やっぱり猫という動物は、外で暮らすものではないのかな、と私はいつも思うのです。

うちの子が、外で暮らすなんて、考えられないんです。

 

私たちは保護動物の里親探しのお手伝いをしていますが、いつの日か、保護しないといけない動物がいなくなり、「保護動物」なんて言葉すらなくなる日がくればいいなぁと、切に願います。

 

 

「あちゅくかたるのはいいけど、わたちのしょーかいをはやくしてほしいにゃ☆」

 

 

昨日に引き続き、めちゃめちゃかわいい子猫ちゃんの登場です☆

 

 

 

 

ハチワレ?いや、右と左の黒が離れてる・・・。笑

というか、牛???

 

 

「しつれいにゃ!!!わたちはれっきとしたねこちゃんなんだにゃ!!!」

 

 

失礼・・・。笑

ひとり遊びも大好き、めちゃめちゃかわいこちゃんのチョビちゃんですが、なんと、眠る時はお気に入りのぬいぐるみと眠っているそうです。

写真をお見せできないのが、残念。

想像しただけで、かわいすぎて、よだれがでそう・・・。

 

 

「こいちゅ、きちゃね!!!」

 

 

ジュルジュル・・・ラブ

子猫のかわいさは、最強です!!!

でも、昨日もお話ししたとおり、覚悟も必要なんですね〜。

 

 

子猫なので、同じような月齢の子と一緒に迎えるのもオススメですよ。

猫と暮らすことを考えているけど悩んでいる、相談したいことがある、なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひエイベットにご相談くださいね☆

 

 

 

*保護主さまより*

我が家では他に保護猫、犬がいてこれ以上は難しく、チョビちゃんにもっと愛情を注いでくれる家族を探してます。

 

名前:チョビ

年齢:1.5ヶ月(2019.10月現在)

性別:メス

ウイルス検査の結果:猫エイズ陽性 猫白血病陰性

健康状態: 良好

ワクチン接種:ワクチン1回済み

不妊手術:未手術

お家での様子:へその緒がついたまま遺棄され保護しました。今では預かり様のお家で先住猫さんにお世話をしてもらってます。食欲旺盛でカリカリをよく食べよく遊びます。一人遊びも上手です。眠くなるとお気に入りのぬいぐるみと一緒に寝ます。

 

募集地域:大阪府

お見合い場所:エイベット

お引渡し方法:ご自宅までお届け

譲渡先へのご希望:単身者様、ご高齢者様は後見人をお付けください。

小学生以下のお子様がおられるご家庭はNGです。

*定期的に近況報告していただきたいです。

譲渡費用:15,000円(医療費+保護活動費)

 

☆保護動物の里親さんになりたい人への、エイベットからの3つのお願いです☆

①ペット飼育可住宅にお住まいで、完全室内飼育、脱走、迷子対策をお願い致します。

②かかりつけ獣医師を決めて、早期治療や予防医療にご協力ください。

③終生パートナーとして、家族として大切に愛し寄り添ってあげてください。

その他、保護主さんによって条件が異なりますので、必ず詳細を確認してからご応募くださいませ。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

1302番 チョビちゃん希望、とお書きくださいね。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

 

 

 

 

 







***************


エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です。

 

*地域猫活動の推進
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や、詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのが、エイベットの役割です。

*エイベットには、動物をお預かりする施設やシェルターはありません。