気がつけば何だかいろんな「余談」を書きまくりましたが、「ソウルの風景は一体どこにあるんだ?」と、自分でツッコミを入れていました

(゜o゜)\(-_-)



そんなわけでソウルの風景写真を📷




中心部、鍾路のビル群の中に



清渓川(チョンゲチョン)が流れており、現在では大都会の中の憩いになってます。
ところが25年くらい前まではここには高架道路があって川は埋め立てられて存在してなかったのです。

韓国は1990年代頃から環境意識が日本より高い国になり、老朽化した高架道路を「維持」ではなく「撤去」を選択した結果、この川は「復元」と言う形で復活しました。



2000年頃までは川の両岸にある道路は元々一つの道路になっていて、現在の水面のあたりに高架道路の橋脚が立っていました。




もう1つ、老朽化した高架道路がソウル駅前にありまして…

こちらは現在も残されておりますが、




お分かりいただけますかはてなマーク


高架道路に「木」が生えてましてやしの木

公園になっているんですよ。

(※これは2年前の冬に訪れた時の写真です)

ここも昔は明洞方向からソウル駅方面に向かう高架道路でした。


ソウルロからは、ソウル駅と駅前にある路線バスの乗り換えセンターが見えたり、



駅と反対側を見ると少し離れてますが南大門が見えます。(DHLの黄色い看板が目立ちすぎとヨメが爆笑してましたが…)

このソウルロから見下ろすバスや車の流れ行く風景は自分が大都会を見守る「神様」のような気分になります爆笑

個人的にソウル旅行には人にオススメするスポットの紹介でした。