前回書いた記事に出てきた「四国みぎした55フリーきっぷ」を使って高知市から一路室戸市へ。




 


安芸駅までは土佐くろしお鉄道ごめんなはり線電車




安芸駅からは高知東部交通のバスに乗り実に70キロ以上の大移動となるバス




高知市を過ぎ車窓から海が見え始めると、沿線には津波対策の防波堤や避難タワーがあちこちにあり、絶景に秘められた部分も垣間見えてましたね。 


防波堤の高さが16メートルで日本一!

文字から見える歴史を感じると、どこかに記録更新はありそうだけど、でもスゴイ高さ。







そして人口も少なく高齢化率も高い高知県東部、鉄道もバスも利用者は高齢の方ばかり…



でもバスの運転士さんは焦る事もなく乗り降りがゆっくりな客に対して「バスに乗って慌てたら損やきぃ〜」と、土佐弁丸出しで客に声をかけていく。

こちらの仕事の参考にもなります!!m(__)m


でもここでバスを動かせ!って言われたら断るだろうな〜
片道40キロ超、しかも大部分が地域の大動脈の
国道を爆走って、チキンなオイラには絶対ムリですわ(^_^;)