もう韓国旅から3週間てすか…
大してネタもないから、もうちょい引っ張ろう(笑)
と、言う事で…
バス関係の写真を

母校の前のバス乗り場
昔は2つの路線バスの終着地で次々とバスが到着していて数台が道端でバックしてから待機する光景が見られたんだけど、今は1路線の終着点で、しかも10分間隔くらいで走るものだから後続便もすぐには来ないのでUターンするための場所に変わってたみたい
ところが運転士さんいないから、ちょっと撮らせてもらってから、声かけられちゃった(滝汗)
まあ交渉して改めて撮らせてもらいました(もちろん韓国語でよ)
なぜ撮りたかったと言うと…
このバスが「現金の使えない」バスだったからなの。

見て分かってもらえるかな?
入口(前扉)から撮ったけど運賃箱が無い事に。
今こんな路線バスがソウルで120路線以上、
その他地方の大都市などでも普及していて、すごく乗降がスムーズなんですよ。
道路の真ん中にはバスレーンが整備され
乗り場にはバスの到着案内も完備されて、随分洗練された感がありました。
ソウル駅前のバス乗り換えセンターもホームが南行きだけで4面あるのには驚いた。
電気式の2階建てバスもけっこう走ってました。
用途としては「広域バス」と言う、ソウル周辺の京畿道の都市とを繋ぐ近距離の高速道経由の路線に登用されてました。
写真には無いけど、どの車両にも京畿道と記されていたから、道がバス会社に貸してる形なのが想像できます。
最後に車内を撮ってみたけど、昔は座席や吊り革が「1つ足りない」とかの車両も見たけど、今はどれもキレイ
吊り革とか、カラフルだしね~
日本で路線バスの減便とか、毎日のようにニュースで出てくるご時世なので、少しくらい日本人も世界を見たら何かしら解決策が出るんじゃないかな~
って思って書いてみました。
まあ、ヲタ向けの記事だとは思ってますけどねw




