どーも、お久しぶりです。


あんまり書かないから、大して誰も読まないブログですが、多少自分の文章力向上のために(?)に書こうかな。



まあホントは9月にも旅に出ていたのですが、

写真もたっぷり撮ったのですが、


帰ってきた翌日、仕事しながら


スマホを地面に落としたの!

しかも2回ガーン



とは言え、落とす事はこれまでも時々やっていたので、気にしなかったら、写真が旅の間(3日分)丸々無くなってるじゃん驚き


気がついた時のショックたるやもう……

「言葉に、できない♪」

などと、歌を口ずさんでおりました。




なのでひさしぶりの旅ブログ更新です。


今回、長い休みが取れたので、広島・岡山と旅をしており、現在進行形なのです。


乗り物に特化した話題を書きたいのですが、脱線するのもお構いなしにしようと思います。



今回、ひさしぶりの飛行機利用で初めての




スプリングジャパンさんでした。
広島へ向かうのにLCCってこの会社だけのようですね。

非常に快適、かつそんなに混んでいなかったので、フライトも順調で予定よりずいぶん早く広島空港に着きました飛行機

スプリングジャパンに乗って気づいたのは、機内アナウンスが日本語→中国語→英語の順で行われる事。
やはり春秋航空の日本版だからか、この辺の特徴は面白く感じましたよ。
また乗ってみたい会社でした。

 
その後広島空港からは芸陽バスのリムジンバスで広島バスセンターまで移動。




このバスセンターがかなり良き(≧∇≦)b




百貨店「そごう」の3階にバスセンターがあるのも、東日本の人間としては驚きですが





フードコートが広くてオシャレなのもビックリびっくり

充電箇所も多くて、夜行バスでこんな所に着いたらテンション上がること間違いなし!

そしてトイレもまたよし!


トランクを固定するベルトもあるのもスゴイし、このトイレが乗車ホームと降車ホームの壁の役割を果たしていたのもおもしろい。


むりやり降車ホームから乗車ホームに行こうとすれば、強制的にトイレを通ることになります
🚽


そして広島市内と言えば、路面電車がメインのイメージだし、たしかにそうなのだけど…
路線バスも多い!
しかも会社数も多い!!




広電バス、広島バス、広島交通、芸陽バス
高速バスではJR中国も見かけたし
(上のハイブリッドバスは広電バス)




バス停も、オラが街も同じ様な物があるけど、乗降口2箇所に屋根がかかっているのは、やっぱりスゴイ!
でも台数が多いから、2箇所で2台が一気に乗降するのかな?

とりあえず、路面電車天国広島の、路線バスだけで話題にしてみました。