※ダラダラ書くつもりなので、いつアップするかも分かりません。
最近スマホがラジオのアプリだらけになったボクです。
もともとは韓国のラジオ局のアプリが多めだったのです。(一応韓国語のバイリンガルなので)
放送局ごとにアプリあるしね。
今、私のスマホはこのように…
Asia FM さんは台湾らしいです。
ところが最近、日本のラジオも聴き始めたんですよ。
日本に住んでいるから当たり前と言われれば、ごもっともな話なのですが…
ただ、日本のラジオアプリって、自分の居場所によって、都道府県単位で聴取できる局が限られたりしてたから、今まで使わなかったんですよ。
それが最近、JFN PARKなるアプリを見つけて、
これでJFN各局の番組を聴けるようになったから、楽しい楽しい(^o^)
このコロナ騒動のご時世も手伝って、プチ旅気分になるんですよ♫
などと、ラジオ好きが喜ぶ話題もあれば、悲しむ話題もあった訳で…
今年は新潟でFM PORTが、愛知でRadio NEOが相次いで閉局してしまいました。
全国ネットの放送局は比較的安泰ですが、独立局やコミュニティFM局とかは維持が大変な感じをあちらこちらで見かけます。
ボクは昔から、こんなラジオ局が出来たら良いなぁって思っている構想があるんですよ。
ただでさえ、今回のブログは長文&妄想なのでお付き合いいただける方がいたら、行って握手&ハグしたいぐらい喜びますが、長すぎるのでスルーされても一向に構いません(笑)
ま、お付き合いくださいな。
ちょうどボクが関西で学生時代が始まる直前に阪神淡路大震災が発生したんですよ。
その直後にボクは関西に移り、住み始めた為、テレビやラジオは毎日ライフライン情報が休まず流れてまして、私も毎日その情報を見てました。
そんな中、外国人向けの情報が不足してると言う問題も発生している中で、大阪でFMCOCOLO
が開局したのです。
開局当初は10数カ国後の言語の番組がCOCOLOさんの電波から流れ、「関西ってなんて国際的!」と思いながら、自分も韓国語を学んでました。
ちなみに今も関西で活躍されている、サニー・フランシスさんが妙に陽気なテンションで喋っていたのが印象的でした(笑)
大学の授業でもCOCOLOさんの開局ニュースは話題になりました。
あの頃の大阪は田舎出身の少年にとって、眩しいくらい国際的な大都市のように映ってましたよ。
街にはアジア系だけじゃなく、欧米から来たであろう人たちも多かった。
OCATビルで自分より長身で女装した欧米人の集団見て、ブッたまげたりしてましたわw
ちょっと話しが逸れたけど…
その後、東京、名古屋、福岡でも同様の放送局が出来、MEGA-NETと言うネットワークを作りましたが(現在もあるのか)、全ての局が経営難に陥りました。
特に名古屋はRadio-iが一度閉局をされて、その後INTER-FM NAGOYA、その後のRadio-NEOが新たに放送を始めたけど、この度また閉局してしまいました。2度目の閉局です。
その他の放送局は何とか維持できたみたいですが、結果的に番組構成的に外国語プログラムがほとんど無くなりました。
ただね、
今も日本には外国人は住んでいるし、むしろコンビニや飲食店、様々な業種の工場なんか外国人がいないと仕事が成り立たないくらい、外国人に依存してるじゃないですか。
こんな時だからこそ日本に住む外国人のため、もしくは外国語を学ぶ日本の若者たちの為にも、外国語ラジオの放送局は必要な気がするんです。私も韓国語能力はCOCOLOさんや、韓国行ってから路線バスで流れるラジオ番組が韓国語耳を鍛えてくれました。
ただ理想を語っても維持出来ないのは、この四半世紀の歴史がたっぷりと教えてくれました。
それならば、外国語放送は全国単位で一つの放送局を運営して、各地域にサテライトスタジオのような形で配置をして、災害発生時は各地にいる多言語の話し手達がラジオで情報を発信したり、ツイッターなどのSNSを発信したりして警戒情報やライフライン情報を流したらいかがでしょう?
例えば、九州で災害発生したら福岡にいない言語の話し手の代わりに、名古屋や仙台とかにいる多言語スピーカーから情報を話してもらう。
ピンと来ませんかね?
言ってるこちらも、何て表現したら良いのかわからない(滝汗!)
ま、日本全国で起きる災害情報などを全国にいる外国語話者達で知らせて情報難民になる外国人を無くそう!と言うのが、ボクの理想ですね。
平常時は時間ごとに様々な言語で、日本を紹介したり、または外国の話題や音楽が流れたりしたら良いなぁ〜
他局がビルボードチャートとか流している横で、こちらは 『BEST HIT Bangkok』 とかね!
Manilaのヒットチャートとかが流れたら、楽しいかな。
そう思いませんか?
思いませんか、そうですか…
だけど今は、何だか四半世紀前の社会状況とは比べ物にならないくらい、外国人や何なら内国人でも社会や権力者達が人を排除するのが当たり前の世の中になった感じがするから、今は難しいのかな…
でもネットや移動手段も、昔とは比べ物にならないくらい便利になったし、人や物の往来は確実に増えたから、そのうちそんな媒体が出来る事を切に願ってます。
もし出来たら、履歴書持って転職しに行きます(笑)
ながなが書いちゃいました。
これを読んでくださった方、
あなたは、
とても、
いい人です!
お読みいただきまして、ありがとうございました。


