旅のブログだと宣言して作ったにも関わらず、

「さよならラジオ」とか
「ラジオが消えた日」とか


明らかな路線変更感が満載だったのですが、

ようやく旅のブログになります!爆笑




とは言え、こんなご時世なのでこっそりと…


今回は富山県で鉄分をたっぷりと補給する旅になりました電車




富山駅の路面電車ホーム

もうターミナルですな。


しっかり屋根がかかっていて、
新幹線や在来線への乗り換えも雨に当たらずスーイスイラブ



オラが街の貧弱な公共交通機関も見習ってほしいですな〜
(いかんせんリニューアル工事をン10年くらいしていてまだ終わらんので、そもそもそっちをいい加減にしてほしい)



それにしても、最近北側の富山ライトレールさんだった路線も南側の線路と直結して、富山地方鉄道富山港線になったんですね。


普通に西町駅で南富山行きを待っていると、



ポートラム来たよ。



写真撮らなかったけど、ちなみに岩瀬浜駅から乗った列車はサントラムの車両でした。


そこに環状線用に作られたセントラムも併せて、似たような形のLRT車両が混雑して富山市内を走る形になりました。

何のために名前3種類もあるんだろう?
と、言う疑問は引っ込めよう…




そうそう、それと気になったのが、ちょうど乗っている時に乗務員用の無線に

「こちら○○番、前方の車がどいてくれないので、動けません。」
「了解しました、では△△番、駅に先に進入してください」

的な無線。


そうだよね〜
中心のターミナルがあって、そこに全列車が入るから順序が狂うなんて事、日常的に発生しますよね。


今までの富山市の路面電車は1本の線路だったから心配無かったけど(富山駅前折り返しはあったけどね)、
今の構造だと、今度は外からの管制システム(?)が重要になるんだと感じましたわ。

ひさしぶりに富山市の路面電車に乗って目を輝かせたノグリでしたゲラゲラ