【トヨタは、なぜ、世界のリーディング・カンパニーとして、GMと並び、
世界で高評価を受けているのか。】
~「日本の優れた技術力を、平和的利用に特化することで、躍進し続けている、超優良企業」 それがトヨタである。~
2014年 (平成26年)の 世界累計販売台数は1023万1000台!
現在、トヨタは、米国GMと並び、世界の自動車メーカーのトップに位置して
います。
トヨタが、世界的な大企業として、欧米から高く評価されているのには、3つの理由がある、と考えられます。
◎米国を筆頭に、外国工場での積極的現地採用を推進している。
◎高度な技術開発力を、平和利用に特化して商品化していくことで、世界各国の信頼を得ている。
◎Think global,Act local を実践し、日本の一地方である豊田市を拠点にしている。
トヨタは、1995年、阪神大震災以後、1997年に、世界初の量産ハイブリッド・カー、プリウスの販売を開始し、積極的な海外販路拡大路線をとることで、当時低迷していた業績を回復、今日まで、世界のトップ企業の地位を堅持しています。
トヨタが、素晴らしいのは、三菱や川崎重工とは少し異なり、国策産業として、というよりは、一民間企業として、自動車の高度な製造技術を、平和利用を中心に展開してきたことです。
トヨタは、同時に、日本の愛知県の豊田市をフランチャイズとして、発展、
米国に現地法人の工場を作り、米国人を積極的に雇用、貿易摩擦の解消などに貢献するなど、優れた企業のビジョンを持っている、という意味で、現在の日本の企業の良き手本とも言えるでしょう。
トヨタは、近年は、「TNGA」という標語の下、即ち
「地域最適化と個性を持った車を作り、商品力の飛躍的向上と、原価低減を同時に達成する、という設計計画発想」
に基づき、企業活動を行っています。
現在、日本の製造業は、自衛力輸出、という発想で、経済利益を上げようとしていますが、レーザーディスクやウォークマン同様、日本の自衛力技術が、西洋諸国のスタンダードによって、コントロールされる可能性や時期の到来も予想されます。
その意味で、トヨタという企業のビジョン、実現力、企業姿勢は、多くの日本企業にとって、良き手本となる、と私は、考えています。
世界で高評価を受けているのか。】
~「日本の優れた技術力を、平和的利用に特化することで、躍進し続けている、超優良企業」 それがトヨタである。~
2014年 (平成26年)の 世界累計販売台数は1023万1000台!
現在、トヨタは、米国GMと並び、世界の自動車メーカーのトップに位置して
います。
トヨタが、世界的な大企業として、欧米から高く評価されているのには、3つの理由がある、と考えられます。
◎米国を筆頭に、外国工場での積極的現地採用を推進している。
◎高度な技術開発力を、平和利用に特化して商品化していくことで、世界各国の信頼を得ている。
◎Think global,Act local を実践し、日本の一地方である豊田市を拠点にしている。
トヨタは、1995年、阪神大震災以後、1997年に、世界初の量産ハイブリッド・カー、プリウスの販売を開始し、積極的な海外販路拡大路線をとることで、当時低迷していた業績を回復、今日まで、世界のトップ企業の地位を堅持しています。
トヨタが、素晴らしいのは、三菱や川崎重工とは少し異なり、国策産業として、というよりは、一民間企業として、自動車の高度な製造技術を、平和利用を中心に展開してきたことです。
トヨタは、同時に、日本の愛知県の豊田市をフランチャイズとして、発展、
米国に現地法人の工場を作り、米国人を積極的に雇用、貿易摩擦の解消などに貢献するなど、優れた企業のビジョンを持っている、という意味で、現在の日本の企業の良き手本とも言えるでしょう。
トヨタは、近年は、「TNGA」という標語の下、即ち
「地域最適化と個性を持った車を作り、商品力の飛躍的向上と、原価低減を同時に達成する、という設計計画発想」
に基づき、企業活動を行っています。
現在、日本の製造業は、自衛力輸出、という発想で、経済利益を上げようとしていますが、レーザーディスクやウォークマン同様、日本の自衛力技術が、西洋諸国のスタンダードによって、コントロールされる可能性や時期の到来も予想されます。
その意味で、トヨタという企業のビジョン、実現力、企業姿勢は、多くの日本企業にとって、良き手本となる、と私は、考えています。