先日、録画してあった「新報道2001」を観ました。

北海道の土地の買収を進める中国人の投資家の方々の動向を取材し放送していました。

なかなかタイムリーで良い企画だと感じると同時に、外国人の方について、法律で規制
他を進める、という事については、様々な議論もあると思いました。

自分が考えるのは、英国文化圏のように、日本も自国の文化や、日本国土の美しい自然
といった伝統に、外国人、特にアジアの方にも自然と敬意を払ってもらえるような戦略を
日本が立てるべきではないか、という事です。

英国文化は、勿論英国王室もそうですが
「ゴルフは勿論シェイクスピアの戯曲から、ロックンロール迄」幅広い文化が、世界中に
受け入れられ、愛好されています。

日本にも、古くは、平安朝の古典文学から、アニメや漫画といった
世界に流通している「文化ソフト」があるのですから、こうした日本文化の良さを、
単なる消費の嗜好品ではなく、日本という国、そして日本語文化に自然と敬意を持って
もらえるように、戦略的に、パブリシティを行っていくべきではないでしょうか。

政治主導もその一つですが、民間レベルでも、そうした意識が根付くような
「開かれた日本語文化圏」を志したいものです。

私見ながら、そのように感じました。