松戸五香のカフェアンドダイニングリンネのおーきです!
乾いた空気と雲のない冬晴れの日でしたが、夜はやっぱり寒いですね

店内は曇りで中が見えないほどの加湿をして暖かくしていますので、電気代がもったいない、と部屋で厚着をしているアナタもリンネでホットカクテルはいかがでしょうか?
先日、常連様に絵画をいただきました。
可愛らしい画風なのに少しダークな感じがとてもいいんです

僕はもともとが根暗なので、こういう絵を観るともなく見ていると、なぜか気持ちが落ち着きます。
もともとが根暗なんです。(大事な事なの(ry
音楽の喩えで恐縮ですが、日本人ってマイナー調な曲が好きですよね。
でも全編が暗くて悲壮的なものよりも、現在の点Aからみた過去の点Bの頃の
「よかった頃の思い出」
を省みるような、切ないものが多い気がします。
だから全編がマイナーではないんですね。
Bmから始まった哀愁が、Ⅵm7の乾いた客観を経て、平行調Dのメジャーに転調して過去を賛美するような・・・
僕は最初から最後まで暗いブルースから、あるいは明るい曲調で死を歌うようなギャップのあるものまで好きですが、最初から最後まで明るい曲調の歌はあまり好みません。
そこらへんが根暗なんです

なんだか偉そうな事を言ってしまいましたが、暗闇の中の希望・・・
いや違うな。
うーん。
希望の周りに漂う暗闇、みたいな感じがとても元気にしてくれるので、一度見に来てくださーい!

