記念日ですか?
プレゼントは何が欲しいか、と聞かれた。
去年までなら『~が欲しい』と、答えていたと思う。
来年以降も、もし貰えるのなら『~が欲しい』と、答えると思う。
でも今年の記念日はちょっと特別。
そんな特別な日に、特別に思い入れのないモノをもらう気にはなれない。
じゃあ『"本当に欲しいモノ"ってナニ?』って考えてみた。
そんなモノなかった。
いや、あったのかもしれない。でも全部自分で手に入れた結果、無くなってしまったのかもない。
欲しいモノは山ほどある。
でも私の今の財力なら買えないものはそうそうない。
それ程の財力を持っている私が何故それらを買わないか、というと『お金が勿体無いから』『必要性に欠けるから』。
ただそれだけ。
つまり本気で必要とは思っていない。
そんな中途半端に欲しいモノを他者に買ってもらうのはあまりにも失礼。
たぶん今、私が本当に欲しいのはお金で買えないモノばかり。
そんな買えない欲しいモノを他者に願うのはあまりにも酷。
それは私が努力する以外には手に入らないモノ。
だから私には他人に貰える『欲しいモノ』なんてない。
困ったな……この歳になって初めて気づいたよ。
『私は満たされすぎている。』
全く贅沢な悩みだこと。
………というか、もしかしたら本当にプレゼントをしなければいけないのは私の方かもしれない。
去年までなら『~が欲しい』と、答えていたと思う。
来年以降も、もし貰えるのなら『~が欲しい』と、答えると思う。
でも今年の記念日はちょっと特別。
そんな特別な日に、特別に思い入れのないモノをもらう気にはなれない。
じゃあ『"本当に欲しいモノ"ってナニ?』って考えてみた。
そんなモノなかった。
いや、あったのかもしれない。でも全部自分で手に入れた結果、無くなってしまったのかもない。
欲しいモノは山ほどある。
でも私の今の財力なら買えないものはそうそうない。
それ程の財力を持っている私が何故それらを買わないか、というと『お金が勿体無いから』『必要性に欠けるから』。
ただそれだけ。
つまり本気で必要とは思っていない。
そんな中途半端に欲しいモノを他者に買ってもらうのはあまりにも失礼。
たぶん今、私が本当に欲しいのはお金で買えないモノばかり。
そんな買えない欲しいモノを他者に願うのはあまりにも酷。
それは私が努力する以外には手に入らないモノ。
だから私には他人に貰える『欲しいモノ』なんてない。
困ったな……この歳になって初めて気づいたよ。
『私は満たされすぎている。』
全く贅沢な悩みだこと。
………というか、もしかしたら本当にプレゼントをしなければいけないのは私の方かもしれない。