10年後ですか?
ブログネタ:10年後の自分に会いたい? 参加中結論から言う。会いたくない。厳密には、良い未来でも悪い未来でも"見たくない"。
未来を見るってことは未来を固定されるってことと同義な気がする。
だってそうでしょ?当時見た未来がその時になって違ったら、それは当時に見た、"よくできた妄想"でしかない。
つまり未来を見た時点でレールは一本。
最終的に、見なくても、仮に見た場合と同じ結末に辿り着こうとも、僕はそれはそれで満足。
その過程で少なくとも自分には無限大、とまではいかないにしても、幾分か他の未来を迎えることもできたんだ、と考えることができるから。
だからまだいろんな可能性がある、と信じたいから見たくない。