飲酒喫煙ですか? | 日常と非日常

飲酒喫煙ですか?

未成年者の飲酒喫煙禁止、という法律はいらないと思う。
正確に言えば、中高生は、社会的にも微妙な立場だし、好奇心とかで吸ったがために成長に影響するかもしれないからオススメできない。でも高校卒業後以降から20歳になるまでの約2年はいらないと思う。

というのも18歳にもなったら善悪の区別もつくだろうし、成長に影響を及ぼす、とか言っても18歳から20歳の間に身体的な面で劇的に成長するヤツなんてそういない。

飲酒喫煙がしたいって思ってる未成年者は律儀に「早く20歳にならないかなぁ」なんて待たずに飲酒喫煙を行ってる。

逆に飲酒喫煙に興味ないやつは酒も20歳になってもめったに飲まないだろうし、喫煙に至っては一生しないことも十分あると思う。

そんな御時世に20歳未満飲酒喫煙禁止って法律は必要なのか?