ダメな大人ですか?
昨日のバイト帰りの話。
結構混んでる電車の中で座席に座ってる50歳くらいのオッサンの膝に傘が触れた。
濡れてたわけじゃないし、故意ではないにしても少しは悪いと思ったし、オッサンも少し不快な顔をしていたから一応会釈。
それで「はいおしまい」なら、こんな記事は書かんさ。
しかしそのオッサンはしばらく睨んできた末、なんと俺の傘を蹴ってきやがった。
なんか、腹が立つとかじゃなくて、「あぁ、ダメだこの人。」って本気で呆れた。
俺はそのオッサンの半分も生きてないから、そのオッサンより社会の常識について知らないだろうし、偉そうなことも言えないかもしれない。
でも、今回のケースは、オッサンは大人として完全に間違えていて、俺の方が明らかに常識的な振る舞いをしたと思う。
そう考える俺は間違えていますか?
結構混んでる電車の中で座席に座ってる50歳くらいのオッサンの膝に傘が触れた。
濡れてたわけじゃないし、故意ではないにしても少しは悪いと思ったし、オッサンも少し不快な顔をしていたから一応会釈。
それで「はいおしまい」なら、こんな記事は書かんさ。
しかしそのオッサンはしばらく睨んできた末、なんと俺の傘を蹴ってきやがった。
なんか、腹が立つとかじゃなくて、「あぁ、ダメだこの人。」って本気で呆れた。
俺はそのオッサンの半分も生きてないから、そのオッサンより社会の常識について知らないだろうし、偉そうなことも言えないかもしれない。
でも、今回のケースは、オッサンは大人として完全に間違えていて、俺の方が明らかに常識的な振る舞いをしたと思う。
そう考える俺は間違えていますか?