『平成26年度メディア教育研究会夏季セミナーin高松』に協賛出展しました! | 【アバー・インフォメーションブログ】

【アバー・インフォメーションブログ】

私たちは書画カメラ等プレゼンテーション機器、テレビ会議システム、セキュリティ機器のメーカーです!
本社は台湾、日本法人は東京・市ヶ谷駅近くです。
仕事関係のことはもちろん、台湾のこと、日本のこと、
日常生活の色々なことを楽しくアップしていきます♪

日時:2014年7月26日(土)
場所:e-とぴあ・かがわ(情報通信交流館) 高松シンボルタワー タワー棟
https://www.e-topia-kagawa.jp/
(会場は、立派なスタジオやPC学習スペースや映像装置も備わった、
情報学習施設としてとても素晴らしい施設でした。
8/17(日)には、ICT国際交流イベント『高松-台湾 こども’’麺’’交流』という、
美味しそうで面白そうな企画イベントもあるようです。)
http://ictudon2014.blogspot.jp/

今回は、四国の情報教育の向上と盛り上げと協力すべく!弊社製品の宣伝もすべく!
メーカーとして今後の情報教育への取り組みのあり方や正しい方向性の確認をすべく!
スタッフ2名、東京から四国へワゴン車で往復をして参りました。

アバー・インフォメーションWEBサイトはこちら!
学校やオフィスで活躍中の、最新の書画カメラ(実物投影機)、テレビ会議システム、
防犯カメラ機器をどうぞご覧ください☆




■放送大学の中川一史先生による基調講演
夏休み中のとても暑い土曜日ですが、会場には全国から多くの先生・教育関係者が
集まっていました。一同熱心に聴講をしています。





■アバー・インフォメーション展示ブース。
ブースご来場頂いた先生方・企業の皆さま、ありがとうございました。
是非、弊社製品のご活用ご提案協力お願いいたします。



実物投影機(書画カメラ)
左から315AF(with顕微鏡)、VP-1HD(with WindowsタブレットPC)、F15HD



タブレットPC充電保管カート
左がiPadなどのUSB給電タイプ用32台充電+同期+保管カート『Tabsync』
右がWindowsなどのAC電源給電タイプ用40台充電+保管カート『TAB40Charge』



■実践発表1
丸亀市立群家小学校の川田剛先生による発表。
丸亀市のご当地キャラ『骨付じゅうじゅう』を招いての授業実践、ナイスアイデアで楽しそうですね。(ちなみにセミナー後の打ち上げ懇親会で食べた本場の骨付き鶏も美味しかったです!)
http://www.zenryokudori.com/juju.html



(参考) 打ち上げ懇親会場『骨付鶏 一鶴 高松店』にて
http://www.ikkaku.co.jp/takamatsu/info.html



■実践発表2
今回のセミナー主催幹事である丸亀市立群家小学校の増井泰弘先生による発表。
日本HP(株)さんのタブレットPC 「Elite Pad」と(株)グッドリーフさんの「ピッケのつくるプレゼンテーション」ソフトを活用しての社会の授業実践、子供たちのプレゼン作りも発表も楽しく上達できそうですね!



■指導
金沢星稜大学の佐藤幸江先生による講評。
さすが授業研究のプロの切り口で評価とアドバイスを述べてくださっています。





■企業プレゼン
30秒程度でとのお達しにかかわらず、2分程語ったような気がしますが・・・。
弊社製品の紹介を手短にした後、かつて私(筆者O)が千葉の県立高校生時代に修学旅行(校外学習)で香川県を訪れた小話をしました。当時はデジタルなツールは少なく、カメラ撮影が好きだったのでスナップ写真は多く撮って残していましたが、今は弊社製品やタブレットPCやスマホなどのICTツールやSNSによって画像や映像の整理も加工も編集も共有もとても便利に楽しく出来る良い時代だと思いますので、是非皆さまと一緒にICT教育の普及と発展を目指したいと思います、そこで弊社製品がお役に立てれば何よりです、という内容でした。

■休憩
北海道からROYCEのチョコレート、愛媛から一六タルト、三重から伊勢のえび塩パイ・・・
全国各地の先生方からのおみやげコーナー。粋な計らいですね♪



■午後の部:ワークショップ
終業式直後や途中抜けしてでも北海道から高松に飛んでくるほどICT教育普及に情熱を注ぐ先生方のプレゼンを拝聴しました。
まずは北広島市立双葉小学校の加藤悦雄先生のプレゼンです。
日本の教育を21世紀型スキル・能力を育むものへシフトしていきましょう。
子ども達には21世紀社会で生きていく力を身に付けさせましょう、という内容です。



拝聴すると、いま現在の社会人にも必要とされるスキルだと感じました。
社会人向け研修でも十分刺激と動機づけになる内容だと思います。



ちなみに加藤先生からは、「おい!アバーもっとがんばれよ!」と愛の(?)叱咤激励を頂戴しました・・・。
はい、もっとがんばります!

続いて札幌市立稲穂小学校の山田秀哉先生のプレゼンでした。
札幌市では多くの学校様で弊社書画カメラをご活用頂いており誠にありがとうございます。
是非もっとお役に立てますようサポートして参りたいと思います。



「ポケットモンスター」と今流行りの「妖怪ウォッチ」をそれぞれ、
「勝利の追求」型と「問題解決」型で対比するユニークで明快な切り口で、
これからの生きる力の育成についてご説明いただきました。





ワークショップの後半はグループワークでした。
『WS課題:防災教育プランの導入を考える』
・・・ここで、各グループ発表に際し山田先生より急遽、弊社の実物投影機の借用依頼がありました。プレゼンのお役に立つための便利ツールです、もちろんOKです!
以下はその時の様子です。フレキシブルアームタイプのF15HDを使用して、紙の資料やタブレットPC画面を大きく映し出してポイント説明をしています。






『グループ三重県』の発表では、特に実物投影機ならではの発表をして頂きました。
タブレット端末の出力形式がプロジェクターと合わない場合も、
実物投影機で液晶画面を直接映すことで、大きく見せることが出来ます。



手書き絵で描かれた面白アイデアに大きな笑いが湧き上がりました!
三重県度合郡南伊勢町立南島東小学校の中村武弘校長先生(左)、鳴門教育大学(前、三重県志摩市立国府小学校教諭)の中村麻衣子先生(右)、ありがとうございました。実物投影機ならではの様々な魅せ方で上手く盛り上げていただき嬉しい限りです。



各グループ発表が続きます。



最後に山田秀哉先生からのまとめプレゼンです。おもしろくてためになるプレゼンでした。
山田先生より、2014年8月11日(月)には北海道メディア教育研究会のセミナーも札幌であるとのことですが(北海道に避暑に行きたい…)、残念ながら既に予定満載のため行けません。。ですが、近いうち北海道にもお伺いしたいと思っています。
(参考告知):http://media-hokkaido.jimdo.com/



■ワークショップ報告会
もう1つのワークショップ「フォトポエム」の報告です。
タブレットPCを手に高松の街を切り取り、
そこに詩やメッセージを添えるクリエイティブなワークです。
こちらのワークショップも盛り上がっていたそうです。
興味深かったので参加してみたかったです。







大賞作品。「あっちまで 一緒に歩こう・・・」





■クロージングトーク
セミナー全体の最後は金沢星稜大学の佐藤幸江先生のお話しで締めくくりました。
これからも教育現場・企業・学識者、研究者たちが協力と切磋琢磨をし合って、21世紀型の教育スタイル・教育環境を創り、そして未来の社会を支える児童・学生を育んでいけるよう、参加者の皆さまもやる気も高まり今後の実践アイデアも膨んだのではないでしょうか?・・・少なくとも私(筆者O)はそう感じました。















■(おまけ)
香川と言ったらやっぱり・・・

うどん

ですね。

ホテルでモーニングうどん



細切りおろしうどん(こんぴらうどん)



そしておみやげに、うどん



生醤油うどん(川福本店)



肉玉かけうどん +青のり揚げ&温泉卵(うどん市場)



同僚のHさんも。 温玉ぶっかけうどん(うどん市場)



アバー・インフォメーションWEBサイトはこちら!
学校やオフィスで活躍中の、最新の書画カメラ(実物投影機)、テレビ会議システム、
防犯カメラ機器をどうぞご覧ください☆