私の母は毒親です
と前からブログに書いていますが
お盆に実家に帰省をし
親戚とBBQをした日の話です

母はBBQ前日、家で採れた
ミニトマト🍅を私の従姉妹とその息子にも
食べさせたいと準備をしていました

BBQ前に母が従姉妹とその息子に
うちで採れたトマト美味しいよ!食べてみ!
と言ったら
2人ともトマトが苦手だからいらなーい
といいました、そしたら母が
トマトが食べられないとか異常やなムカムカ
そう言い怒り始めました無気力

私と従姉妹で顔を見合わせ
え、トマト食べれないことが異常なの?笑い泣き
と言いました笑

BBQが終わり家に帰り、母が
トマト持って行ったのに食べてくれなかった
と言いました
仕方ないじゃん!苦手なら
別に無理に食べさせなくてもよくない?
それにトマトが食べられないくらいで
異常って怒るのおかしいよ!
と私が反論したら
いいの、いいのイヒ
と開き直った?ように言い出して

あー、相変わらず
自分の悪いところ誤魔化す性格でたー
この性格は永遠に変わらんぞ…
うちのお母さん頭大丈夫?って思いました

旦那にこの話をしたら
気にしなければいいと言うのですが
私は気になります笑

昔から母は自分がやってあげたことを
拒否されたり、自分の思うようにならないと
異常とか頭が悪い
人を馬鹿にするような発言をします
会社で仕事がうまくできない人の話を
私にしてきては
あの人はバカだ、とろくさいな
とかそんな人を見下したことも言います
なんでそんな発言ができるんだろう?
自分だってできないときあるでしょ?って
私はいつまで経っても理解ができないのです

どうしてうちの母は毒親になったんだろう
そんなことをよく考えます笑
きっと考えなくてもいいのにね
私の中で考えられるのは
うちの祖母や祖父が毒親だったから
うちの母や叔母が毒ありです笑い泣き

毒の性格は連鎖します!
なのできっと私も毒があると思います
まだ僅かな救いなのは、私は自分が
毒親から産まれた毒のある人間だって
気づいていることだと思っています滝汗
なるべく私の毒を旦那や息子に
押し付けたくないという考えはあるのですが
たまに自分の毒が旦那に
ぶつけられてることを私は気づいています

なぜなら、私が母にされて嫌だったことを
冷静になったときに旦那にもしていると
思うことがあるから…チーン
気づいた時はとても悲しいのです…

あぁ、私も結局は毒ありなんだ…って

調べていたら
母はきっと劣等感が強く
プライドが高い人なんだろうな



この記事を読んでいたらうちの母に

めちゃくちゃ当てはまる…

私も友達との会話で人を見下したことを

言ってしまったことがあるなぁ

反省してます


ありがたいことに私の心の安定は

旦那が作ってくれていると思っています

育児に協力的だったり

不満があるときも、もちろんありますが

私のことを優先してくれて

大切にしてくれたり

私の心が落ち着く人は旦那なのです


心が安定的なので息子にも

優しくなれるのが毒を塞いでくれています笑


でも、いつまでも旦那に

心の安定を作ってもらっているわけにもいきません

自分で自分をコントロールしていきたい

息子にはたくさん愛を注いで

時には厳しくもして

ポジティブな言葉を息子にかけていきたいびっくりマーク


人生は日々勉強ですねハート


毒親に育てられたのも

私の魂の成長のための試練だと思う炎


こんな毒親の話時々書いてますが

読んでくださり

ありがとうございました笑い泣きバイバイ