作業のご依頼に関するご案内とお願いです。 | アヴァンチュールギターズ・ブログ Let's go my guitar!

作業のご依頼に関するご案内とお願いです。

いつも当工房をご利用いただき、まことにありがとうございます。そしてブログの更新が完全に滞っており大変申し訳ございません。お陰様で作業のご依頼が混雑している状況がここ数年ずっと続いており、ブログまで手が回らない状況でした。少しでも進めるように作業していたので、以前ほど途中段階の写真を撮ってないのも理由のひとつです(汗)

 

今現在の当工房の状況を考えますと、明らかに誰か職人を雇い、人手を増やすのが最善の状況だと思います。しかし、お客様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、人を雇う事は絶対にしません。夫婦二人だけで全ての作業をこなすのが当工房の主旨であり、そこに好感や共感をいただき作業をご依頼下さるお客様が多いからです。それと当工房のもうひとつの主旨である「なるべく安い料金設定にする」という点も維持できなくなります。

 

本当に申し訳ございませんが、作業専用日を増やしたものの、おそらく今後も「作業スピード(納期)」が開店当初のように短期間で済む状態に戻ることは無いと思います。もちろんなるべく改善できるよう努力は続けますが、特に今現在も全国各地からいただいているオーダーメイドのご注文に関してはかなりの納期をいただく形になってしまいます。

 

「時間がかかっても、じっくり丁寧に作りあげてくれれば良い」と、今も長い期間お待ち下さっている多くのお客様のためにも、できるだけ早くお届けできるように進めておりますが、修理などが立て込んでまとまった時間が取りにくい状況になるとやはり滞ってしまいます。「いつでも気軽に頼める町のギター修理屋さん」と「ギター製作工房」の両立の難しさも感じております。

 

しかしそんな状況に置かれている当工房であっても、気に入ってご利用下さる函館の、そして道内各地および全国各地の多くのお客様のためにも、まことに勝手ではございますがこの姿勢で行かせていただきたいと思っております。納期はかかりますが「これからも夫婦二人で」「外注無しで」「じっくり丁寧に」「リーズナブルな料金で」作業をさせていただきたく思います。

 

長い間お待ちいただいているお客様には本当に心よりお詫びとお礼を申し上げます。御期待以上の仕上げでお渡しできるようこれからも作業を進めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

納期に関連して、久々のブログ更新なので少し作業内容に関する御案内などもさせていただこうかと思います。

 

常にご依頼が混雑している状況ではありますが、簡単な軽作業であれば即日もしくはかなりの短期間で済む場合も多くございます。このあたりは「いつでも気軽に利用できる修理屋さん」として維持していきます。以下、短期間で済む作業の御案内です。

 

まずは当工房一番の人気メニュー「トータルチューニング」です。エレキギター&ベースであってもアコースティックギターであっても、基本的には即日~翌日お渡しが可能です。

お次もご依頼の多い「フレット交換」「フレットすり合わせ」「ナット交換」ですが、こちらも短期間でお渡しが可能です。ナット交換とすりあわせは翌日、フレット交換も1週間以内のお渡しが可能です(塗装が必要なメイプル指板の場合は更にお時間をいただきます)

続きましては比較的短時間でお渡し可能な軽改造の例です。まずはピックアップ交換ですが、ピックアップのお取り寄せが必要な場合でも3~5日、ピックアップお持ち込みの場合はその場で即交換も可能です。アコギのピックアップ取り付けも同期間で済みます。

お次は簡単な部品交換です。下のレスポールは70年代製のものですが、ノブやエスカッション、ピックガードなどのプラスチック部品とピックアップを交換しました。こちらも部品のお持ち込みがあれば即日~翌日、お取り寄せの場合でも3~4日ほどいただければ大丈夫です。

次も比較的多い改造でピックガード製作です。ピックガード材の在庫があれば1週間以内にお渡しが可能です。アイバニーズATKの写真は同形状で色違いの物を製作した例で、ヤマハBBの写真は元々ピックガードレスだった機種にヤマハ風のデザインを取り入れたオリジナルピックガードを製作して取り付けた例です。

お次は簡単な配線改造です。下のジャズベースは「マスターボリューム&マスタートーン&直列切り替えスイッチ」という内容に改造されています。2PUを常にフルで使う方にはオススメの改造です。この程度でしたら即日~翌日お渡しが可能です。

お次は配線改造に加えてピックアップを増設した例です。このくらいになると「軽作業」とは言えませんが、2~3日程度でのお渡しが可能な内容です。下のSGはPU交換ついでにセンターにシングルコイルPUとオンオフ用のミニスイッチを増設し、トーンを「コイルタップボリューム」に改造しています。

下のプレベもPU増設&配線改造の例で、元々リアにミュージックマンタイプのハムバッキングが載っていましたが、さらにフロントにレスポールベース用のハムバッキングPUを増設しました。かなり多彩なサウンドが出せます。この程度の内容でも2~3日程度でのお渡しが可能です。

その他の需要の多い作業内容ですと「弦交換」「ジャック交換」「接点(ガリ)補修」などがございますが、こちらは基本的に「お待ちいただければその場ですぐに」できます。

 

以下は大変申し訳ございませんが、かなりお時間をいただく作業内容です。

 

まずは塗装関係の作業です。特に「剥がし」が必要な場合は更にお時間をいただく形になります。塗装作業自体が単純に時間がかかる上、今現在も順番待ちの状態のため、例えば剥がし有りのオールリフィニッシュの場合半年~1年ほどお時間をいただく状況です。何卒御了承下さいませ。

最後にオーダーメイドのご注文に関してです。オーダーメイドに関しましては特に全国各地からご注文をいただいておりまして、リピーターの方も多くいらっしゃいます。今現在も10数本のバックオーダーをいただいている状況です。比較的短期間で製作可能な当工房オリジナルのモダンビザールシリーズ以外のフルオーダーやセミオーダーに関しては難易度にもよりますが1年以上の納期をいただく状況です。お急ぎのオーダーには申し訳ございませんがお応えできません。引き続きご注文を受け付けてはおりますが、納期に関して余裕を見ていただける方のみお引き受けさせていただきます。何卒ご理解、ご了承いただければ幸いです。

※お見積もりや納期に関してはメールもしくはお電話でお気軽にお問い合わせ下さいませ。メールでのお問い合わせの場合、返信が翌日~翌々日になってしまう場合がございますが、必ず返信させていただきますので何卒御了承下さいませ。

 

アヴァンチュールギターズ 川越