みなさんこんばんは、M.Hです。
今回は、デルタのシャーシとホイールの製作をご紹介したいと思います!
まずはホイールからです。⬇️
デルタのホイールは、つや消しのシルバーになります。
①「AS-12 シルバーメタル」で塗装
②センターにエンブレムのシールを貼る
③つや消しのクリアーを吹く
この工程で完成です。いかがでしょうか?
次にシャーシです。
シャーシで1番苦労したのがマフラーです。正直キット自体の出来が良くなくて、加工をする必要があったんです…。
⬆️の2枚の写真はマフラーの加工前です。テールパイプは細く、ボディからかなり出てました。しかも斜めになってしまうという😭。どうやらテールパイプは、16Vというモデルのものをそのまま使ってるみたいです😂これは何とかせねば!と思い、加工を始めました。
まず蒸しタオルを使い、熱を加えてマフラーのタイコ付近を曲げていきました。それもシャーシをボディにはめて調整しながら作業しました。
次にテールパイプの交換です。最初に純正のテールパイプを切断するのですが、テールパイプの取付面から約1ミリ奥側で切断しました。パイプの出具合を見越しての計算になります。⬇️
次にステンレス線を2ミリにカットします。そして、テールパイプの断面とマフラーの切断面にそれぞれ1ミリずつ穴を開けます。このようになります。⬇️
写真はマフラー側にステンレス線を入れた状態です。。それに穴を開けたパイプを入れて完成になります。
ちなみに最初の状態はこれよりまだ1ミリ以上は外に出てました。だいぶマシにはなりました。苦労が報われることを祈りましょう!😅
マフラーの調整が完成して、残りの足回りのパーツを取り付けてシャーシが無事完成しました!⬇️
シャーシでこんなに大変だったのは初めてです😂
ご依頼頂いたお客様も喜んでくれたら嬉しいです…。
さてボディの方ですが、内装のピラーと窓枠部分の黒の塗装が完成しました。次は天井の塗装にかかります。これもまた初めて、色を混ぜて塗装するのでじっくり研究したいと思います!
本日もご覧頂きありがとうございました!
次回もお楽しみに❗