熊本で震度7の地震がおきました。
その時、私達はお店でお客様と打ち合わせを行っている最中の出来事でした。
一階にある事務所から逃げ出したのがやっと。
その後、余震が続くこと130回超え。
お店の周りになる住宅の壁が崩壊してます。
コンビニの駐車場には次々と避難してくる方々が集まりました。
翌日、事務所の片付けに向かい、鏡や店内が散乱した備品の整理などを行いましたが、まだ大きな地震がくるかもと思い、床に物を置いて避難。
16日1時25分
本震と発表があった震度6強。
現在までに余震含めて200回を超え、被害が更に大きくなっている報道があってます。
前撮りでよく行ってた熊本城では崩壊している箇所もあり、阿蘇神社に関しては見る影もなくなってしまいました。
私達として、熊本地震義援金へ微力ながら寄付を行い、また物資供給を行いたいという気持ちがありますが、まだ具体的な手法を決めかねています。避難場所へ持っていく、送る、混乱や本当に必要な物を見極め正確な情報を確認して物資供給へ、少しでも微力でも届けたいと思います。
SNSでは様々な情報が飛び交い、中には不謹慎な投稿が目立ち、本当に怒りを覚えました。恐怖を拡散させていることで何を得てるのか。
また某宗教団体からは、今回の熊本地震の本を販売してます。金目当てとしか考えられないスピード。
スーパーに行くと、1人2つまでというルールを設けてます。文句を言う人々、譲り合い、助け合う人々、様々な人間がいました。
純粋に、思う事として、
自分達に何ができるか、どうしたいか、思う事を感じることを、行動することができるようにする為に事業を起こした。だから僕らにできることを今回の熊本地震に対し実行していきます。
物資供給についてご指摘、お知恵などございましたらお願いいたします。
アベニールデザイン 代表 山﨑一人


