こんにちは☻

アベニールです🙌

 

今日の午前はドールハウスと自立課題✍

集中できるよう、大人と1対1で取り組みます。

 

ご飯の準備をしよう!の声掛けに、ご飯の前はどうするんだっけ、、?と

思い思いの“準備”を始めていきます🍴

席を決めて、お人形を座らせ、「いただきまーす!」

 

お出かけ前の準備は何だったかな?「靴下を履いて、つぎは、、」

とカードをヒントに準備を進め、「行って来まーす♪」

 

いつも自分がやっている事を思い出しながら、

遊びの中で一日の生活を再現しました♬

 

自立課題では、年齢に合わせ、運筆とひらがな練習をしています✏

ペンや鉛筆の持ち方も意識しながら、

最後まで座ってやり遂げることも身に着けていきます◎

 

 

 

給食後は、神経衰弱です👆

 

果物カードをめくって、正解できるかな!?

めくる時、戻す前に、何のカードかしっかり見せること、

お友だちの番になったらよーくカードを見て、場所を覚えます💡

たくさんとるためには、お休みする暇がない!!

 

まだ覚えられない、、と困っているお友だちに、

こっそり「ここ!」と指さししてくれるお兄さんも👀

最後までみんなで集中して参加できました👏

 

 

 

おやつ後は、風船バレー🎈

 

ネットを超えて風船を飛ばすには下から上に、高く飛ばすのがコツ!

始めはついつい気持ちが前のめり、ネットに集まってしまいます💦

が、2対2の試合が始まると、

しっかり風船を相手コートまで飛ばすことが出来ていました👏

 

落としたら一点、のルールよりも、

上手く相手コートまで飛ばせたことが嬉しい✨

できた!!の笑顔がいっぱいでした♪

 

 

 

今日の給食は

ご飯、みそ汁、タラのムニエル、ジャーマンパンプキン、果物でした🐟