こんにちは☀

アベニールです♪♪

 

今日はクッキングの日🍳

電子レンジを使った簡単イチゴ大福&アイス大福を作ります🙌

 

まずはイチゴのカットから🍓

小さなイチゴが転がらないよう、しっかり抑えてチョッキン🔪

 

みんなで手分けして、白玉粉、砂糖、水を入れて、まーぜまぜ🌀

そーっと優しく優しく、、隣のお友だちへはいどうぞ。

一人でもこぼさないで出来た!とにっこり♪

レンジに入れて、温めると、、

もちもちに大変身✨

みんなのほっぺたみたい♡とみんなでつんつん👆

 

あったかお餅に、ころころ丸めたあんこを包んで、

ハサミでチョキン✂

イチゴを乗せれば、美味しそうな大福の完成です👏

 

もう一つはまんまるアイスを包んで冷凍庫へ🍧

 

初めてのあんこに、おっかなびっくり、ペロペロ味見をしてみると、、

ん?なんかおいしいかも?と中のあんこをほじってぱくぱく。

みんなであんこをおかわりして、ほっこりおいしく頂きました🙏

 

冷たいアイス大福も、「ぶどう味!」「紫色!」と

楽しみながら味わいましたよ🍇

 

 

 

給食後は、パズルです🧩

 

たくさんのピースに、難しいかも、、しょんぼりしそうな時は、

少しずつ区切ったもので達成感を味わいながら、だんだんとレベルアップ💪

最後まで諦めずに頑張れるよう、お手伝いします☻

 

 

 

次は2回目のクッキング♬

 

あんこをお山の形にして、真ん中に人差し指で穴をあけ、

イチゴをちょこんと差し込みます🍓

 

お餅がベタベタ、手につくときは

粉をつけるといいんだ!と手をサラサラにして、

やぶれないよう気を付けながら、びよーんと伸ばしたお餅を巻き付けて、、

イチゴ大福、できました👍

あんことお餅とイチゴって、おいしいかも♡

 

バニラアイスの上にも、お餅をかぶせ、食べてみると!

みんなが食べたことのある、あの味が!🍦

おかわりしたーい!と大人気でした✨

 

 

今日の給食は、

きつねうどん、さつまいも天ぷら、イチゴ大福、でした🍓