5.5 意を決して前から行ってみたかった骨董屋に行った。出迎えたご主人に思わず「入場料は要りますか?」と訊いてしまった。

かからないと言うので一安心。建物の中も所狭しと陳列してあったがお金を持っていないので外を一周してそそくさと退散した。よく慣れた犬2頭と鳥小屋にキジなどもいた。とてもいいおじさんで缶コーヒーまでごちそうしてくれたのだが。

 

 

最近妻が始めたばかりの畑。ジャガイモ、ナス、ピーマン、ネギ、カボチャ、キュウリ、パセリ、シソ、バジル・・・手前は葉レタス。偉いもんだと感心する。僕は害虫駆除専門でいくか。ウリハムシ、テントウムシダマシとタマゴ、カメムシ、カタツムリ・・・しかしこの辺りはイノシシが出るらしい。どーするか?

 

 

妻が千葉の友人からもらってきたハーブ。この花は何と、カモメール(爆)

 

 

那珂川

 

5月は馬頭温泉の那珂川苑に行った。露天風呂はないが1人350円。建物半分は介護施設で経営上の都合なのだろう。

5月から夫婦で草取りのボランティアを始めた。月2日くらいだけど。

住宅街脱出して5か月過ぎた。

5.19ホトトギス初鳴き。しばらく留鳥ガビチョウとデュエットだ。たまにサシバ。自宅が野鳥の森と化している。前の田んぼではカエルの合唱。

毎日飲みたい時にコーヒーをドリップし、猫をかまい(振り回され)・・・

 

ここは街中を除けば道は空いている。スーパーも客が少ない。11時にホームセンターに行ったら客より店員ばかり目立つ。よく住みたい市ランキングみたいなのを見かけるが、僕には全く逆の意味がある。そういう所は人口が集中するから(僕にとっては)住んではいけないランキングなのだ。

 

確かに見たことのない虫や危険な生き物はいる。大ムカデは2度出たし、2日前には裏でオオスズメバチが巣を作りそうになっていた。何とか追っ払ったけど。外壁に3センチはあるオオゾウムシがいたりする。オオゾウムシはこっちが見ているだけでポロっと地面に落ちて死んだふりをする。簡単に捕まるので最近は放っておく。

注・虫嫌いの人は見ないでください。

 

オオゾウムシ