プリンター、ますます安くなりましたね。家庭用の話ですけども。
複合機でね、CDやDVDにまでレーベル印刷出来て、スキャナーまでついて。写真もけっこう綺麗だったりする。

今私が使ってるものは、レーベル印刷はできない廉価なものですが、あっても使わないな、たぶん。

それ以前はエプソンのスケルトンのやつ、古い機種ですがそれで十分でした。主体がWEBですから企画書と請求書等のプリントくらいですから。

そのエプソンが、企画書もって打ち合わせという日の前日になんと昇天し、あわてて近くの量販店で安売りしてたものを迷わず「これください。」迷っている場合じゃなかった、選んでいる場合じゃなかった。
あわてていたのです。

埼玉県深谷市 アメブロカスタマイズ ホームページ制作 デザイン事務所|エイビッツ「Aveit.あっとブログ」


Canonのね。かなり値切ったのを覚えてはいますが、いくらで買ったか忘れました。もうずいぶん使っています。高いものを値切るならわかるけどね、、、安いものもつい値切ってしまう私。
これ以上無理と言われ、カラーインクを一つつけてもらった記憶があります、

さて、そのインクね!!!

今、同じような機能でしたら、私の大好きなamazonで4千代前半でも買えるんですね。
ところがですよ、インクを買おうとすると・・・今日注文したんですが、黒とカラー3色一体型の二つで4500円。。。

これ、おかしくないですか?

インクが切れたらプリンターごと買い替えた方が、実質安く上がる・・・という事なのです。

メーカーさん、これだとね、○○○さんと変わりませんよ!?

要するに家庭用なわけで毎日使う人は各色独立した高機種を買えという事なんでしょうけれど・・・そうなんですね。

このインクがね、あっという間になくなるんです。amazonのレビューなど見てもらうと、皆がみんな苦情だらけ。ホントにあっという間なんです。年賀状なんて自分の家でやったもんなら一度でなくなるほど。印刷屋さんにお願いしたほうが安上がり。なんてことにも。


最近、印刷のお仕事も頂けるようになって、テストプリントなども頻繁にするんですけど、この調子だとインク代を稼ぐためにデザインしているようなことにもなりかねません。

で、数年前から「これじゃもたん。」と使い出したのが補充用インク。
これ↓↓↓ 前にも書いたね・・・

埼玉県深谷市 アメブロカスタマイズ ホームページ制作 デザイン事務所|エイビッツ「Aveit.あっとブログ」

これ、面倒なんだけど補充するといつものように使えるようになって、お値段もかなり安い。3~4回ほど補充できますからね。救世主と思い、愛用しているんですが、ここで問題!

これに入れ替えると、PC側でインク切れの状態が表示できなくなる。
説明書には、「2回ほど入れ替えたら純正と取り換えるように!」となっていますが、完全になくなる前にこまめに補充していけば結構長期に使えます。

今のものはもう2年近くになるかな。何回補充しただろう???
結構やり方次第なのですが、今回は大失敗!
赤(マゼンダ)がすっかりなくなるまで補充しなかった・・・油断した。

で、昨日の夜からやっているんですがやっぱり復活せず。
仕方なしに、急遽amazonで4500円・・・となった訳です。プリンタの新品より高いんだから。

どうにかして、メーカーさん。本体を安くする分インク代で儲けを・・・とはわかるけども、それにしてもインク高すぎませんか?

このCanonプリンタが昇天する前に考えよう・・・と、思っております。
業務用とまでは行かなくとも。インク4色独立型を!


そうそう、2011年2月に同じようなこと書いてた。。。
↓↓↓
プリンターのインクが高すぎる。
http://ameblo.jp/aveit/entry-10794016256.html


進歩してないな・・・私!