日曜日は内灘でした。
参加、関係者の皆さん、お疲れさまです。

クレフィール後、水曜にローラー乗ったら膝がぐにってなったので、土曜日の試走まで一切乗らず。
まぁ、こんなもんかな?

土曜日の朝にサカイくんを拾ってキャプテン、ヨウスケくんと合流して内灘へ。
受付、2周だけ試走。
路面が荒れてるので脚を喰われるのと、用水路に入るコーナーと出るコーナー、最終コーナーに注意。
マンホールは位置さえ分かればOK。

夜ご飯はチャンカレでたらふく。

早めに寝たら0時に起きた…
2時前に寝て、5時30分に出発。

用意してチームTT。
マックススピードさんの後ろなので、差を縮めれば表彰台も見えて来るか。

スタートして、キャプテンが先頭のはずが、クリートハマらずヨウスケくん、サカイくん、キャプテン、俺の順。
でも、いい出足。
そしたら、初回ローテでスピードに乗ってしまい暴走モードでヨウスケくんから赤切符。
落ち着いて回して用水路で長めに引く。
用水路を出るコーナーでヨウスケくんが後方でスライドして遅れる。
一応、間に入るものかなり後方…
ここでごめんして、サカイくんを先頭に3人で牛舎の前へ向かって行くと、軽がバックして来た!
びっくり、びっくり。
避けたら、路面の悪い所まで行って
ガガガガガガ…
一安心も、前にはトラック。
抜けません。
最終コーナーまで我慢。
でも、アウト側塞がれてインをゆっくり回る。
これも内灘かー、と。

気を取り直して2周目。
意外に脚がなくて普通にローテ。
サカイくんが元気。
キャプテンはややきつそうだ。
用水路に入るコーナーで先行チームのスピードを見誤り、被ってしまった。
隊列組み直すまで小休止。

用水路はなんとか捌いて最終コーナー。
なるべくゆっくり曲がる。
ここでこけたらいかんので…

ラストはスプリント気味に。
キャプテンが必死にまくって来るので、サカイくんと二人の間を開けてみる。
とはいえ、まくられる気は二人ともないので、そのまま逃げ切り。

結果は恒例の4位。

4年連続って、安定してるなー…
ライバルチームにはある意味安心されているらしい。
なので、来年こそは表彰台だー!っと誓ったのでした…

で、次はまたまた3年連続で4位の個人TT。

去年はアダルトだったのに、若返り、ヤングになる。
嬉しいのやら、悲しいのやら。

なにかもう吹っ切れたので、順位は関係なくやれることをやろうと。
そしたらちようど前にマックススピードさんたちが居るので、ペースメイクに利用させて頂きました。

スタートして、とにかく前を追う。
が、待機中に冷え切って脚が回らん。
トップから3枚落ちでも苦しい…
どうやら、向かい風らしかったのだが。
気付かず、かなり凹む。

でも、1コーナーまでに目標にしていたマックススピードの選手をかわす。
少しテンション上がって、用水路へ。
ギアも12まで上がったので、気合いで回すもケイデンスが上がらん。
ムカついたのでトップまで上げて、ゴリ踏み。
気を抜いたら脚が止まりそうなので、テンポのいい歌を心で唄いながら耐える。
マンホールコーナーを曲がったら、農作業服姿のおばさんが自転車で左前を走ってた…
またまたびっくり!
ちょうど次のコーナーで被るので、減速してラインを中央に変える。
進んで行くと何故かコーナーのアウト側を選手が止まるくらいのスピードで走っている。
いや、止まって待っている?
インからアウトへのラインが消えた…
しかし、そもそもこの状況で考えられるのは、コーナー抜けた所での落車。
一気にブレーキ。
ゆっくり回ったら、やはり落車してた。
落車も危ないけど、おばさんも危ないので救護してたスタッフにその事を言おうとしたら、先におばさんを発見して走って来た。

まぁ、このほのぼの感も内灘ですね。

終盤でキツイけど、気合をいれて再加速。
123と数えて、その度に記憶を無くす。
あまりのキツさにこうでもしないと走れない。
巡行は体を振りながら無理やり踏む。
頭に酸素が回らんので、用水路を出るコーナーはかなり慎重に。
牛舎前はガレた所を走らない様に気を付けて。
最終コーナーはこけれんので、捨てる。
でも、慎重になり過ぎてかなり手前から立ってしまった。

抜けたら、スプリントモード。
脚が重くてイマイチだったけど、やれることはやった。
クレフィールといい、調子は良くなかったので良くて4位かと思ってたら、なんとびっくりの3位。
内灘で初表彰台だ。

とりあえず、個人TT4年連続の4位は回避できました。
とはいえ、総合ではアダルトのトップ選手に負けてるので、実は4位…

こんな所にオチがあるとは。
これまたびっくり。

来年はヤングなのか、アダルトなのかサプライズがない事を期待してます。
が、ぶっちゃけ、どっちでもメンバー濃いので勝つのは厳しいです。

がんばろ。

ロードレースへんはまた。