こないだ外から帰って来た時、雨上がりでマンションの廊下がちょっと

濡れてたから、玄関の前で息子滑って転んで大泣きしたんだよね・・・。


そんな息子、家の中に入って一番最初にしたことは、このトーマスの本を

使って





「い・た・い・な」って・・・( ̄Д ̄;;


そ、そうですか・・・。


そんなに痛かったんだ・・・( ̄Д ̄;;


でも自分の口で「いたいな」って言った方が早いと思うよ・・・( ̄ー ̄;


以前、「入園前にひらがな全部マスターした」って書いてるブロガーさんが

いたんだけど、うちはそもそもまだそんなにしゃべれないし、到底無理な

話だな・・・って思ってたんだけど、なんかこれのおかげでひらがなほぼ

覚えたっぽい気がしてきたよ∑(゚Д゚)


買ってからまだ1ヶ月ぐらいしか経ってないのに、「ふりかけって押して

みて!!」とか、「じゃあ今度は綿棒って押してみて!!」とか、その場の

思いつきで色々な言葉を出してみても、ちゃんとできてるんだよね・・・

( ̄□ ̄;)


ひらがなってどうやって教えたらいいのかわからん・・・って思ってたから、

この本買って本当によかったよ(ノ◇≦。)


こえでおぼえる トーマスあいうえお (きかんしゃトーマスの本)/ポプラ社
¥2,484
Amazon.co.jp


そう言えばこの本についてたシールでもメッチャ遊んでるんだけど、


 

100均でひらがなシール売ってるって教えてもらったので、さっそくこないだ

買ってきましたよ!!



ついでに数字とアルファベットも(^~^)


おもちゃだったり壁だったり自分の顔だったり、あっちこっちに貼って遊ん

でるんだけどガーン、さすが100均だけあって粘着力が弱くてすぐに取れちゃう

のでケッコーありがたい(^~^)








あとこないだ、しまじろうとMimiのえいごスクールにまたまた行って

きました!!


8回目のテーマは「春が来た!」だったんだけど、今回初めて息子が

知らないであろう単語もいくつか出てきて、「ツリー(木)はどれ?」って

聞かれたらツリーとリーフ(葉っぱ)2つ指差して「どっち?」って逆に聞き

かえしたりしてました・・・(;´▽`A``


今まで知ってる単語の復習ばっかしてた感じだから、これはこれでいい

かもね(^~^)



折り紙を貼って花を作って、クレヨンでちょうちょの絵を描いて下さいって

言われて出来上がった作品・・・。