う~ん・・・。


息子、生まれて初めて?壁にぶち当たったらしい・・・(´・ω・`)


水泳教室、ベビーの時にいつも好き勝手やってたので、こんなんで幼児

クラス行けるのか!?って心配でしょうがなかったんだけど、でも思った

よりもちゃんとできてたんだよね・・・。


最初私と離れる時は泣いてるけど、でも水に入る前にはもう泣き止ん

でて、プールで楽しく遊べてて、先生の指示にもちゃんと従えてて・・・。


なんだDASH!


全然イケるじゃん!!ヾ(@°▽°@)ノ


この調子なら幼稚園もなんとかなるんじゃないのニコニコ


って思ってたんだけど・・・( ̄□ ̄;)


進級テストで1級(泣かずに1人でプールで遊べる)に合格してから、それ

以来もう全くプールで泣かなくなったんだけどさ、





でもそこからなんか様子がおかしくなってきたんだよね・・・ガーン


最初はちゃんと先生の指示に従って、そこそこみんなと同じことできてた

のに、ギャラリーから見てて、段々先生に反抗して1人だけ違うことやっ

てたり、プールサイドに座り込んで何もしてなかったり・・・ってのが目立つ

ようになってきたんだよね・・・ガーン


んでいつも終わった後は「ママ~!!」ってにこにこしながら更衣室に戻っ

てきてたのに、1級合格して泣かなくなった辺りから、真顔でものすごく

疲れたような顔して戻ってくるようになったので、「あれ?」って思うように

なってたんだよね・・・ガーン


んで今までは、いつでもどこでも機嫌がいい時は大声でしゃべったり歌っ

たりしてて、病院とか公共の場で注意するとわざと大声出したり泣き出し

たりしてたのに、プールの後とか、外にいる時は急にヒソヒソ声でしか

しゃべらなくなっちゃったんだよね・・・( ̄□ ̄;)


返事もひそひそ声で「うん」って言うから、返事してるのかどうかよくわから

なくなってきたし・・・ガーン


んでプール終わって着替えてる間中、ずっと帽子を握り締めたまま

帽子についてる「1」を見つめてて、「帽子びちょびちょだからもうバッグに

しまおうよ!!」って言っても絶対離さないんだよね・・・(´・ω・`)


いつも終わった後「今日もプール楽しかった?」って聞くと「うん」とは

言うんだけど・・・(´・ω・`)


昨日はプールの後家に帰ってきて、自転車から降ろそうとしても全然

降りてくれなくて、ず~っと自転車の椅子の上でぼ~っとしてたん

だよね・・・ガーン


なので降りる気になるのをしばらく待ってたら、急に過呼吸みたいな

呼吸をしだしたのでびっくりしたんだけど、水飲ませたらおさまったので

どうやら違ったみたいだけど・・・(TωT)


この日は特に先生への態度がひどかったから、やっぱこれはただ事じゃ

ないなぁ~って思って、自転車の椅子に座ったまま「今日もプール楽し

かった?」って聞いたら「うん!」って・・・。


なので「お友達と一緒にプールで遊ぶのは難しい?」って聞いたら首を

横に振って「ううん」って・・・。


そうなんだ( ̄□ ̄;)


息子は人見知りが激しいから、歳の近い子がいっぱいいるのが苦手

なんだと思ってたのに・・・。


なので今度は、「先生とお話するのは難しい?」って聞いたら、「うん」

って・・・( ̄□ ̄;)


あぁ~、きっと、先生もパパやママとおんなじ大人の人なのに、パパや

ママみたいにぼくのことわかってくれなくて、話も聞いてくれない・・・

みたいに思ってきたのかなぁ・・・( ̄ー ̄;


幼稚園に入ったら、自分の好きなことを好きな時に好きなだけやることが

できなくなることと、先生がママみたいに自分一人のことを常に見て

くれてないことが子供にはストレスに感じるってちゃれんじの冊子に

書いてあったけど、まさしく今息子はそれを感じてるんだろうなぁ~ガーン


でも他人とはこう言うものなんだってのを理解して、周りに合わせられる

ようになってもらうしかないからなぁ~(´・ω・`)


「お友達や先生とお話するのってむずかしいよね!ママだってあるよ!!

ママはこうしたいのに、なんでお友達はわかってくれないんだろうって

思うこと。でももしかしたら、お友達や先生も同じこと思ってるかも

しれないよね。なんでママは先生のやりたいことわかってくれないん

だろう!って。ママでもむずかしいんだから、息子くんだって難しいよ。」

って言ったら、ちょっとは気が晴れたのか自転車から降りてくれた

けど・・・(´・ω・`)


幼稚園に入ったらさらに悩むようになるんだろうけど、自分でうまく

解決策を見つけられるように、親は見守るしかないのかねぇ・・・(´・ω・`)