トーマスタウン で買ったポシェット、次の日からお出かけする時さっそく

自分で首に下げてるんだけど、気に入ってくれてよかったよ( ´艸`)




アップ

最近着替えるのをメッチャ抵抗するので、面倒臭いからこの日は上

パジャマのまま外に出ちゃった・・・汗


しかもなかなか着替えてくれないからもう諦めて無言で自分の支度し

始めたら、置いてかれると思ったのか慌ててズボン履き出したん

だけど、前後逆に履いてて、せっかく履いてくれたのにまた脱がせる

のも面倒だからって思って逆のまま外に出た・・・(;´▽`A``


でもやっぱトーマスタウンの隣りのゲーセンで取った新幹線が一番の

お気に入りらしく、寝る時も出かける時もご飯食べる時も常に手に持っ

てるけどね・・・(^~^)



他にもいっぱい種類あったから、どうせだったらもっと取ってあげれば

よかったかなぁ・・・。


昨日はプレ幼稚園に行ってきましたよ!!


今回は手袋を作りました音譜



手袋の形をした画用紙に穴がいっぱい空いてるので、毛糸を自由に

通して下さい!!ってやつだったんだけど、手袋も紐も色んな色が

置いてあって好きに組み合わせてよかったのに、なんと息子は全部

黄色をチョイスΣ(゚д゚;)


しかものりで画用紙に貼った後、周りにクレヨンで自由にお絵かきして

下さ~い!って言われたら、これもまた黄色をチョイス∑(゚Д゚)

(よ~く見ると手袋の上に黄色でちょこちょこっと塗ってある)


そう言えば先週のプレ でボウリング作った時も、ペットボトルの中に

入れる折り紙黄色を選んだんだけど、


えっ!?


息子は青が好きだと思い込んでたけど、もしかして黄色好き!?∑(゚Д゚)


黄色好きの人の心理をちょっと調べてみたら、「不安や自信のなさを

解消し、気持ちに力を与え、知的に振舞う為の余裕を与えてくれる」って

書いてあったけど・・・( ̄□ ̄;)


全て黄色の手袋で、あまりにもシンプルなので私が雪だるまと新幹線!?

の絵を付け足しちゃいました・・・。


んで終わって帰ろうとした時に副園長先生に呼び止められたんだけどさ、

「面接の時に3歳児健診が終わったら結果を幼稚園に報告して下さいと

お伝えしましたが、息子くんは3月生まれなので入園前に3歳児健診

間に合わないので、保健センターに連絡して、他の子よりも早く受ける

ようにして下さい。」って・・・ガーン


え~!!


ただでさえちゃんと採尿できるかどうか心配だったのに、たった1、2ヶ月

でも早く受けたら益々おしっこ取りにくくなっちゃうんじゃないの?

(((゜д゜;)))


って思って、「3歳児健診で何を聞いてくるんですか?今2、3ヶ月に1回

発達相談に通ってて、療育の予約も去年の夏からしていて、これ以上の

ことを3歳児健診ごときで聞いてこれるとは思えないんですけど」って

言ったら、「3歳児健診の結果によって今後の園の対応も考えないと

いけないので・・・。」ってDASH!


障害があるのかないのか、白黒はっきりさせてこい!!って言ってる

のか?って思って、「とりあえず今の段階では『ただ言葉が遅いだけだと

思います』って、言語聴覚士さんには言われましたけど」って言ったら、

「でもそれは途中経過の話ですよね?」って・・・( ̄□ ̄;)


でも3月にまた発達相談の予約を入れてあるって言ったら、じゃあ3歳児

健診じゃなくてそっちの結果を報告でもいいですって言われたんだけど、

わざわざ園に報告するほどのことがあるのか?って思えてならないん

だけど( ̄□ ̄;)


途中経過じゃなくて結果を知りたいみたいな話だけど、そもそも療育

センターの予約がまだ取れないんだから、3歳児健診行ったって発達

相談行ったって、どっちみち結果なんて出ないし・・・。


よくわからないからうち帰って発達支援センターに電話してみたら、

支援センターの人もよくわからないから「じゃあいつも担当している

言語聴覚士とも直接話した方がいいだろうし、明日本人から折り返し

電話します」って言われました・・・。


んで療育センターにも電話して、「去年の7月に初診の予約待ちの電話を

したんですけど、診察受けられるようになるのはまだ先ですか?」って

聞いたら、「今5月に電話してきた人の分まで予約が決まったので、もう

ちょっと先になります」って・・・。


幼稚園から催促されたって話をしたら、「じゃあ入園に間に合うように

考慮します」とは言われたけどガーン


なんか今は気にしてもどうにもできないから、できるだけ気にしない

ようにして、少しでも言葉が増やせるようにいっぱい話しかけようって

思ってたのに、幼稚園から「早く白黒させろ!」みたいな催促されて、

プレが終わった後からなんかずっとモヤモヤ・・・ガーン