朝から近所の友人、シンディ宅で12月に行うクリスマスパーティーの作戦会議。
この近所は小学生ぐらいの子供が多く、イベントごとにパーティをしています。
クリスマスはシンデイの家で。子供達は全員で30人近くになります。
どんなゲームをするとか、食べ物はどうするとか。Yutube でクリスマスパーティーにしたら楽しいゲームを検索したりしながら、ゲームは4つ決めました。

シンディは5人の子供を持つママ。でも、一番下の双子ちゃん姉妹がこの秋からからみんなと同じスクールバスにのってキンダーガーデンに。家も、小さい子仕様にはもうなっていないので、べべが置物を壊したりしないか、勝手に二階にあがっていって落ちてこないかとか、なんとなく落ち着きません。一歳上のコルテンは、僕がみてるからいいよと言ってくれるけど。優しいお兄ちゃまです。


階段に子供達五人の写真が飾られています。

この家には可愛いミニチュアダックスフンドがいます。 近所のアイドル犬。べべはわんこちゃんと遊んでいました。

さてコーヒーを飲みながら、作戦を練りながら2時間ほどぺちゃくちゃおしゃべり。
その間にべべは2階の双子ちゃんの部屋の二段ベッドに勝手にのぼり、おりてくる時にはしごから落下。でも床が絨毯で、危機一髪。大事には至りませんでした。まだまだ目が離せません。
そして、一度家に戻り朝焼いたピーカンパイを持ってプレイデートへ。
この日はサンクスギビングをお祝いするプレイデート。会場はプレイグループのリーダーであるコートニーの家で。
コートニーの家には3歳の男の子と1歳半の男の子がいて、家は完全に小さい子仕様になっているので安心して遊ばせられます。

コートニーが、サンクスギビング用に大きなハム、インゲン、マッシュポテト、ロールを用意してくれました。サンクスギビングと家はターキーだけれど、こういう大きなハムをオーブンで焼くのも簡単で、クリスマスなどのパーティーでもよくみかけます。
何しろ小さい子達のママですから、あまり手のかかる事をしすぎないのがアメリカ人ママ達のいいところ。
そうは言っても、お家はいつもピカピカだし、子供のパーティーとなればクラフトを用意したり本当に頑張るのですよ。



べべもた~くさんのおもちゃで遊んでかなり満喫しました。

そうそう、味が気になった私の持参したピーカンタルト。美味しかったけれど、あま~い!!!!
去年のサンクスギビングに別のレシピで作ったピーカンパイがかなり甘かったので甘さを少し押さえたつもりだったけれど、、、、
一応、「これを食べたら美味しすぎてびっっくりする~!」というレシピを検索して作ったのに。
でも、アメリカ人にはちょうどよい甘さだったみたいで、売れるわ、売れるわ。みんな沢山食べてくれました。
この日のプレイデートでは初めて会うお友達も出来ました。ボストン出身のキャリーに私も大学がボストンであることを話すと、ニューイングランドの話で盛り上がりました。
ボストンのニューイングランドクリームチャウダー、ボストンパイ、懐かしいよね、と。
するとテキサス出身のコートニーが、「私、ニューイングランドクリームチャウダー一度も飲んだ事ないわ。じゃあ来年はボストンプレイデートしないと!」と。
なんでもプレイデートにしちゃうのがこのプレイグループの楽しいところ。
テキサスに来なければ会う事は絶対になかった仲間達。
素敵な出会いに感謝祭を前にまた感謝の気持ちになりました。

