しぐさの講師に至るまで。こころの場合~大学生 | しぐさ美人【兵庫・大阪 北摂】しぐさ こころ

しぐさ美人【兵庫・大阪 北摂】しぐさ こころ

着物はまとえるようになったけれど、猫背に仁王立ちで写真うつりが美しくない、肩がこる、すぐ着崩れる・・・そんな悩みをお持ちの方に向けた『しぐさ美人メソッド』です。着物をまとった時の立ち居振る舞いを、優雅に美しく魅せるための方法をご紹介します。

ごきげんよう

[SBMしぐさ美人メソッド]講師山田こころです

 

「わたしのこと」と題して

人生を振り返っております。

 

優等生の鎧を得た女子高生


前回の記事はこちら↓

しぐさの講師に至るまで。こころの場合~高校生

 



第一志望の大学に無事合格して

受験が終わったのが3月…桜

(受験と重なった為2月の卒業式には出られずえーん

 

1か月で家探しから引っ越しまでしないと!
 
両親の希望で学生寮に入ることになりました。
 
高校で可愛がってくださったシスターにご紹介いただいた
 
修道院の女子学生寮十字架
 
シスターたちが寮母さん
毎週のお祈りの時間
日曜の朝はミサの讃美歌の歌声で目が覚める
 

またしてもけっこう特殊な環境爆  笑

 


門限は10時。

シスターが門の前で待ってる!

遅れたらカギが締まってる!

シスター寝ちゃってる!

 

文京区の大学から国立市の寮まで

激混みの中央線で1時間半。

 

コンパがあっても1次会でサヨウナラしなきゃ間に合わないDASH!あせる

 

外泊も親の許可が必要で

賢い子はお友達に偽造してもらったりしていたけど…

 

 

そんな強固な要塞 安全な環境でしたので

親は安心です。

 


意気揚々と上京する娘に、

母が言い聞かせた言葉。

 

「人を見たら泥棒と思いなさい。」

 

なんちゅうことをポーン

と当時は思ったけど、

 

同じ娘を持つ親になって初めて

母の気持ちが分かりました。

 

世間知らずな娘に贈る、

精一杯の忠告なのでした。

 

 

大学では歴史学専攻(後に転科します)

同じコースの学友は27人。

 

少人数生の女子大なので

一コース8~30名くらいで

小ぢんまりと、

でも真面目で熱心な学生が多く、

教授との距離も近かったように思います。

(サボるとすぐバレる)

 

 

個性的で自立していた学友たち。

授業が終わるとすぐにそれぞれ散っていくような

ドライでサバサバした子が多かったなぁ…



当然歴女の集まりなので

会話はだいぶマニアック(笑)

 

夏休みには、京都の長岡京の発掘現場で

合宿しました。

 

「発掘された木簡に書かれた

食糧庁長官の名前が『飢麻呂』だったの。

可笑しいよね~」

 

そんな他愛もない会話を記憶しています真顔

 


 当時好きだった言葉は


『質実剛健』

 

女子大生らしくない…笑い泣き



部活はもちろん弓道部に速攻入部。

 

三十三間堂の通し矢に出る前に、辞めてしまったのが悔やまれますえーん


丁度映画『Shall we dance?』が流行っていた頃で

社交ダンスをしてみたくて

東大のインカレ・サークルにも入会しました。

 


(「東大社交ダンス部」といえば大会で上位入賞したり

とんねるずのTVにも出たような強豪ですが

わたくしが入ったのはサークルの方)

 

 

そして

3年で休学して留学する!

と高校生の時心に決めていたので

 

(高校時代から親を説得し始め)

 

1年生から語学学校(アテネ・フランセ)に通い

 

2年生の夏休みには短期でフランス・グルノーブルへ語学研修に行きましたフランス

 


 

なぜフランスを選んだのか?

 

英語ができる人は沢山いる。

→別の言語にしよう

→実用性なら中国語だけど‥

→やっぱり行くならヨーロッパ

→米国でも上流階級はフランス語ができるそうよ(母曰く)

 

はい、わたくしは米国人でもなければ

ましてや米国上流階級とは

なんの係わりもございませんがニヒヒ

 


単なるヨーロッパへの憧れ、で

フランス語を選びました笑い泣き

 

 

いよいよフランスへ飛行機

 

 

しぐさの講師に至るまで。こころの場合~留学

へ続きます。