【速報への思い《2022》】Vol.③
〜 寅 年 〜
今年2022年は『寅年!』![]()
『五黄の寅』と言われています。
五黄の寅(ごおうのとら)とは…
中国発祥の占いの1つ九星気学で最強の運勢と言われる「五黄土星」と
十二支の中で最も運勢が強いと言われる「寅年」
これらが重なった年の事で《 36年に1度 》という周期でしか巡ってきません。
この年に生まれた人は、非常に強い運勢を持つとも言われています。
今年2022年・寅年は「五黄の寅」に当たります。
最強な運勢の今年は、パワフルに行動する反面で非常に風当たりが強く生き辛い一面もあるようです。
だからこそ成功を掴むことができる年とも言えます。
更に、今年の干支は『壬寅』(みずのえ・とら)
厳しい冬を超え、新しく立ち上がるものに向かい、動き出す段階に入る1年!
という意味があるようです。
突然この様な書き出しですが…
占い、故事、神話…など
基本的に私は信用しないのですが、良い事だけ受け入れその気になるお調子者です![]()
この強運は「五黄の寅」に生まれた人を言うようですが、総じて36年に1度しか巡ってこない非常に強い運気とパワーの年であり、新しく動き始める1年!
今年の寅年は、そんな意味合いがある様です。
私は五黄の寅ではないですが『大きなチャレンジ』をしようと思っています。
かく言う私は『寅年!』年男を迎えます。
琥太郎の『琥』の字も、寅年に由来しています。
【 速報への思い《Vol.1》プロフィール 】
年男に当たるのは、12歳・24歳・36歳・48歳・60歳・72歳・84歳…になる寅年の人ですが…(36と72が五黄の寅)
私は、60歳・還暦となり定年を迎えます。
第2の人生のスタートにあたり
『いよいよ、人生ここから!』そう思え、楽しみとワクワク感しかありません。
今年という、最強な運勢のせいでしょうか…
『何でも出来ると思いますし、何でも挑戦したい気持ちです。』
仕事はその最たるもので、定年後にやってみたいと思っていた仕事にチャレンジしようか⁈と考えています。
他にもありがたい事に、定年後のオファーを頂いている仕事が幾つかあります。
しかし、不思議にもその仕事の全てが土日休みでは無いのです。
土日の仕事は、今までも速報で休みなく動き続けてきたので気にならないのですが、当の速報には大きな影響が出てきます。
現在は、それらを精査し定年後の進むべき道を模索中で、結論には至っていません。
ただ…
『琥太郎の速報は、状況によっては今年がラストシーズンになるかもしれません。』
これが今、お伝えしなくてはならない《重要な事》になります。
(※これは、私琥太郎が速報に関わる事が難しくなる事で、決して速報の閉鎖や解散等を意味するものではありません。ー3/21追記ー)
万が一に備え、速報の体制だけは盤石にしておかなくてはなりません。
それが前回のVol.②でお伝えした
『全高校・チームに速報メンバーを揃える!』というチャレンジです。
今シーズンの終わりに、私がどうなっているのか?
何を発信するのか?
正直私にも分かりません。
ただ…
強力な運勢と最強なパワーに肖り
『幾つもの大きな挑戦』と『新しく動き出すスタートの1年』にしていきます!
どうぞ皆さんのご理解と、最大なるご協力をよろしくお願い申し上げます!
【速報への思い《2022》】=完=
2022/3/19・(琥太郎™️)



