★家族との情報共有を兼ねているブログなので

経過記録を日々追記してます。


ゆうくんの学校、学年では、

コンスタントにインフルエンザが発症しています。

そして、とうとうゆうくんも。

小学生になって、初めて本格的に休むことに。

 

夜中の2時ごろ、ゆうくんが咳をして起きました。

寝てると息苦しいということです。咳に伴い嘔吐。

体熱感あり、38,8度を確認。

酸素飽和度は良好でしたが、脈が風邪の熱よりかなり早い。

聴診器で肺音確認、この状況から、

インフルエンザか肺炎を疑いました。緊急性はなさそうなので、検査のためにも朝まで待つことに。水分補給とアイスノンをし、

もう少し寝ました。

その後も、何回か起き上がっていて、

朝起きてからも嘔吐が1回。お茶を少し飲んだ程度。

ぐったりしています。インフル検出を狙って11時ごろに受診。

病院でも1回吐いて、ぐったり。

インフルエンザB型が確定しました。

イナビルで簡単に済ませたかったけど、ぐったりもあり、

練習してないのもあり、吸入という行為ができず、

タミフル内服となりました。

(これは今後のためにも練習課題だ。)

 

家のクレベリンも切れていたので交換し加湿器全開です。

(次回のボーナスで空気清浄機も買い替えたいよー。)

インフルエンザは低温低湿が大好き。

今週いっぱいは引きこもり決定でしょうから、

各関係機関のキャンセルをし、日曜までフリーにしました。

私の勤務が積んでいるので、

病児保育室も症状が落ち着くであろう休めない日に予約。

でも、おかげで私は5連休になりました。

ボロボロの体を休めるいい機会です。

 

病院から戻って、バナナを少し食べただけで寝ました。

一旦起きて、経口補水液をなんとかコップいっぱい。

また寝ました。(リクエストで足揉み入眠導入)

ちゃんとマスクして寝てくれています。

夜は大好きなうどんが少し食べれるかな?

 

うつらないようにしなくちゃ。

 

大流行ですが、皆さんもお気をつけくださいね。

 

2月12日夜

1日で、バナナを少し、いちご7粒。

経口補水液を100mlぐらい。お茶お水。

内服かと濃いめのおしっこあり。

解熱はしてないが、シャワー後お風呂に浸かり、

楽しそうに過ごす。以後再びねた。

 

2月13日

夜間は1時間おきに、「ママ、お茶。」と起こされ、

飲水介助。(飲むようになったのはいい感じ。)

寝不足で、ゆうくんはいつの間にか1階に降りて、

ちゃっかり『Eテレ』見てました。

朝から解熱して、お、早かったと安心していたら、夕方から2時間ほどで38.7度へ。

真っ赤な顔に涙目になってしまった。

それでも、昼間が楽だったからか、

少ないながらも、納豆ご飯やイチゴを食べた。

ゆうくんは、おかゆとか食べないから困る。

その後のお風呂は、高熱でもご機嫌になり、

楽しんでいた。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ