来月はゆうくんの誕生月。
いよいよ一歳へのカウントダウンです。

9カ月目で母子入園してから、すでにしていた寝返りが活発になりましたが、
最初の一ヶ月は、身体に関してそれ以上の進歩はありませんでした。


そんな中、知り合いになったママさんから紹介してもらった、
赤ちゃんにも施術をしてくれる接骨院に通い始めました。

そして10か月半になったころ、ようやくおなかを軸に身体の向きを変えるように!

この動きは、ハイハイの前兆と聞いていたので、
ママの期待はますます高まります。

先生の「ゆっくりを忘れない」の言葉をついつい忘れてしまい、
ママからは「来て来てオーラ」が出まくっていたと思います。

数日前からは、顔をぶつけながらも座位からうつ伏せに何とかなれるようになり、
ママに近付くのに、手を持ってあげると腕を引き寄せて進むようになりました。

そして金曜日、接骨院で順番を待っていると、ちょっとだけうつ伏せのままバックしました!

その後、ハイハイの動きが上手にできるようにゆがみを調整してもらい、
その晩、ちょっとだけずりばいをしたのです!

思わず拍手!!

ゆうくん素敵!!

その後も、一生懸命しゃちほこのような動きで、ちょっとずつずりばいをしています。

リハビリと接骨院でのゆがみ調整が相乗効果を得ているのか、
動きがとてもよくなって気ました。

ますます目が離せないけど、
ゆうくんが確実に進歩していることは喜びです。

ゆうくんは、ただただママのもとに、おもちゃ所に行きたいだけ。
その思いを大事にしながら、動くことが楽しいと思える環境を忘れないようにしたいと思います。


接骨院についてはまた別の機会に紹介したいと思います。


読んでいただいてありがとうございます。
励みになるので、よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村