★各画像から詳細がでます★



ベビービョルンのバウンサー  お高いけど欲しい!

ベビーサインの本  写真が多くてわかりやすい。

くもんのカード  これから活躍?

毎日いろんなことを試行錯誤したりしていると、
いろんな製品に出会いますね。

ゆうくんは、パパが買ってきてくれたベビーザラスで安くなっていたバウンサーを使っていますが、
ママはずっとこのベビービョルンのバウンサーを使ってみたかったのです。

でも、少々お高い。

友人にも持っている人がなく、お試しもできないままだったのですが、
先日、ベビーマッサージ・サインの講習を受けた先生のお宅に、
譲ってもらったという、このバウンサーがありました。

ちょうど、マンツーマンで初級セラピスト講座を受けたときだったので、
ゆうくんはこのバウンサーを貸してもらいました。

そしたら、本当に揺れが自然でしなやかで、ゆうくんはすぐにウトウトしちゃいました。
装着も簡単で、すずしそうでよかったです。

結局、買ってはないのですが私の一押しバウンサーです。

つぎは、先日ベビーサインの講座を受けて、いろんなサインを書いてあるシートをいただいたのですが、
もっといろんなサインを知りたくて購入した本です。

ベビーサインの本はいろいろでていますが、
この本は、解説はあまりのっていなくて、実際の一つ一つのサインを、
写真で分かりやすく載せています。実際に子供がサインする様子もあり、
日常では十分な数かなと思いました。

ベビーサインを習った協会とは別なのですが、サインの内容が同様だったので、
使ってみたいと思います。

ベビーサインは
赤ちゃんの要求がわかり育児が楽になる。
赤ちゃんとの世界が共有できる。
語彙が増える。
積極的なコミュニケーションや自尊心の向上。
絵本の楽しさが膨らむ。
パパの育児参加を促す。
などのことが言われています。

この本なら、パパも使えそうです。

最近のゆうくんは、おっぱいなどのサインを出すと、
返事の代わりにニコッと笑ってくれているような気がします。

最後に漢字カードですが、
これはダウン症web の中で、紹介されていたので、絵カード代わりに購入してみました。

身体の部分や動物などの絵カードをにニコニコしながら見ています。

何がゆうくんにいいのか、あっているのか、
まだまだわからないとこだらけですが、言語の遅れを助けるものが見つかればいいなあと思っています。

読んでいただいてありがとうございます。
よかったらポチリとお願いしますね。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村