検診のNSTも問題なく陣痛が始まり入院。

自然分娩を目指していましたが、24時間しても破水も子宮口も開ききらず、
胎児心拍が低下してきたので、朝方緊急帝王切開になり出産しました。

アプガースコアはすぐに改善したのですが、
羊水混濁があり、感染症予防のため、
数日酸素投与のために保育器へ。
抗生剤の投与を受けました。

★アプガースコア★
赤ちゃんの産まれたときの元気さを5項目2点満点で評価するスコアです。
点数により仮死の程度を評価します。
1分後5分後など経時的に評価されます。


息子は出産後小児科医師の処置を受けて、すぐに新生児室へ運ばれたので、
その前に手に触れさせてもらっただけで、
その時には、何も気がつきませんでした。

産声も大きく無事に生まれた喜びだけでした。

blogram投票ボタン