今日は、3週間ぶりのリハビリの日でした。

GW前の気管支炎あとから、まだまだ朝の鼻水王子が続いていますが、
起きてしまえばおさまり調子はまずまず。

しっかり離乳食とミルクを追加して、リハビリに行きました。
ゆうくんは、6か月過ぎから寝返りを時々はするようになっていましたが、
うつ伏せが嫌いらしく、ほとんど目撃することがなく、
抱っこやお座りを要求することがほとんどでした。
すっかりお座りが気に行ったようでした。

最近は、気管支炎になって鼻水や咳で苦しかったんでしょう。
ゆうくんは、いつもに増して左右の向きをかえながら横を向いて寝ていました。

それでもちゃんと頭は枕の上にありましたが、

一番ひどい数日は、上半身を少し起こして寝させていたので、
たびたびずってしまい、ベビーベッドに垂直になっていました。

そんな毎日が功を奏したのか、調子が良くなった数日前から、
プレイマットの上で、頻回に寝がえりをするようになりました。

最初は右ばかりの一方通行でしたが、このところ左にも転がっています。

いつの間にか、行きつくところまで転がってぶつかって泣き、
ちょっと広告を持たすと、口の中にその切れっぱしがあり、
バウンサーに座って起こしておくと、前に転がりそうになり…。
ついに転がり…。

のんびりかわいいなあ~と眺めていたら、とんでもなくなってきました。

まだずりばいなどはしませんが、
ゆっくりとは言え、動くことでの、危険なお年頃に入ってきたようです。


今回の気管支炎も、ゆうくんの成長を促す材料になったのかな?

002_convert_20100513230848.jpg


blogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村