今日は、4月からの入園候補に挙げている保育園の公開保育日

着替えとお茶を持参して、いざ保育園へ!

最初は2歳ぐらいのクラスの保育へ案内されましたが、
ゆうくんの動きの状況を聞いて、
保育士さんが、1歳児のクラスへ案内してくれました。

1歳児のみんながいたのは、のり面を降りたところ。
上の滑り台からドングリがどんどん落ちてきていました。

早速、みんなに交じってドングリと土にまみれ、
保育士さんも、みんなはだし!
時間になると、お友達はのり面や階段を、ハイハイやあんよで力強く上がっていきます!

泣きながらも鼻水垂らしながらも、それぞれのペースで上がってきます。

す、すご~い・・・。

それも、みんなパンツとシャツ一枚。
保育園を目の当たりにしての、カルチャーショックです!

お部屋に戻ってきたみんなは、早速シャワーとお着替え。

11時になり、お昼となりましたが、そのまま給食にまで参加してしまい、
ゆうくんは、給食のお裾分けまでもらって、
そのあと水遊びまでして、みんなのようにシャワーまでしてもらって帰りました。

あとでプリントを読んでいて公開保育10~11時???

ひゃあ~!!
図々しく給食いただいちゃったよ~・・・。

保育士の皆さん、とても自然に接してくれてありがとうございました。
恥ずかしいなあ・・・。

水遊びの時には、障がい児の入園の症例などを聞くこともできました。

すごく自由で、開放的な保育園だったので、
じっくりとは、みてもらえないかもですが、
今日のゆうくんを見ていると、またまた何となくなじんじゃって、
こうやって普通にやりたい遊びをさせてもらえる環境っていいなあ~と思いました。
(ただし、着替えはやまほどいりそうですが・・。)


ランキングに参加中、よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村