9月15日
茨城県常総市の一言主神社でのこと。

☆北辰一刀流☆の演武の時間の中で
(ここだけどうしてもリンクが貼れず。。
「北辰一刀流 第七代宗家」
 などで検索するとホームページなど見られます^^)

真琴ニストの
真琴を奏でさせて頂きました。

真ん中に座っているのが
声をかけて下さった智子さん。

ご自身が作曲した
「ひふみ祝詞」と「あわのうた」を奏でながら唄ってくれて

私と美香ちゃんは
智子さんの声を、真琴の音を感じながら
即興で合わせて 

みんなで
間奏~後奏へと真琴の世界を膨らませて行きます。

真琴はその日、その場の空気の中で
ただ感じるままに爪弾くだけで
とても生き生きと鳴ってくれます。

音楽的知識とか
何も考えることなく
ただ感じるまま、体が反応するまま。

神さまの御前ですけどね、
3人での演奏 楽しかったー(^-^)

真琴はとっても素敵な
そして不思議な弦楽器なんです♪


三人それぞれ違う真琴です(^-^)
音階を合わせれば
みんなどこを弾いても仲良し♪



そして~
真琴隊の後は演武が始まり

智子さんは真琴のことちゃんで
演武に合わせて伴奏します。
気迫ある動きを感じて
空間を作っていく智子さん。

これは本当にお見事!なのでした。

また機会がある時に
北辰一刀流の演武を、そしてそれに合わせる真琴の演奏を
生で感じに行ってみて欲しいです(*´▽`)


北辰一刀流のみなさま
大切な貴重な機会を頂いて
ありがとうございました。


宗家の奧さま
ひふみお香アカデミーを主催されている
椎名まさえさん☆ともパチリ📷
とてもお世話になりました。ありがとうございました。


みなさま 
素敵な時間をありがとうございました~(^-^)