こんばんは☆彡


今日の京都は体感温度は低くて寒い1日でしたが、
空の青さが、春の到来が近いことを予感させていました♪

春、待ち遠しいですね(^^♪


受験生の皆さまも、
『サクラサク』 を手にされるようにと願わないでおれません🌸🌸



さて、今日ご紹介する楽曲、
Youtubeが見れない方はごめんなさいm(__)m

森本タローとスーパースター『ロンググッバイ』

こころの琴線に触れるバラードです。。


※ 視聴くださる方は、
出来ましたらヘッドホンの装着をお勧めします♪
いい音質で聴いていただけます(^^♪

森本タローとスーパースター『ロンググッバイ』

TaroMorimotoSS(2011/03/11)



森本タローという名前で、ある人々にとっては
「ザ・タイガース」というグループサウンズのことが
頭をかすめると思います。

この「ザ・タイガース」は京都出身の若者たちで結成された、
おそらく、当時頂点を極めたユニットだったと思います。

彼らが、頂点の地位にいたままで解散コンサートを開いたのが
1971年の1月24日のことでした。

もう、46年も前のことなんですね~
昨日が、46年目の解散記念日でした。。

この日は、ザ・タイガースのオールド・ファンたちにとって忘れられない
特別な日となったのです。






このメンバーの写真を見て、
若い人たちにも見覚えのある顔があると思います。。

・後列左から…

岸部修三(現・俳優の岸部一徳、ミュージシャン、愛称サリー) 

沢田研二(現・ミュージシャン、 愛称ジュリー)

森本太郎(現・ミュージシャン、愛称タロー))


・前列左から…

加橋かつみ(現・ミュージシャン、音楽プロデューサー 愛称トッポ)

瞳みのる(現・ミュージシャン、愛称ピー)


※ 忘れてならないのは、
岸部四郎さんが、脱退された加橋かつみさんに代わって
メンバーになりました。
愛称シロー 現・俳優、タレントで、岸部一徳さんの実弟









そして、現在の再結成されたシニアタイガースです(^^♪
それぞれが歳を重ねて素敵なシニアになってますね~







この、『ロンググッバイ』は…
岸部一徳、沢田研二の両氏が瞳みのるさんに対して切々と綴った歌詞に、
森本タロ-さんが曲をつけたものです。究極のラブソングです。

瞳さんは解散後、京都に帰り夜間高校に再入学。
1年後に、慶應義塾大学に現役で合格し、その後、慶應義塾高等学校の
教諭となり、中国語・漢文を担当し、漢文・中国語関連参考書を出版。

近年は作詞、作曲、訳詩、戯曲の原作、脚本、日中近代音楽の交流史の
研究などを行なっていて、近年、旧ザ・タイガースのメンバーとの
音楽活動を再開したり、自らバンドを組織したり、戯曲の原作や
プロデュースによる独自の芸能活動・執筆活動も行って
話題となっています。

動画の最後の方でドラムをたたいているのが瞳さんです。


『人に歴史あり』という言葉がありますが、
これを聴いていて、胸にこみ上げてくるものがあります。。


『永遠に、今が続いていくと思っていた…
僕らは きれいな大人になれたかな…』




最後に、

わたしは、タイガースをリアルタイムでは全く知りません☆彡
知ったような記事を書いてすみません(笑)




ほなね(笑)





ペタしてね