こんばんは☆彡


今日は木曜日♪ 明日はハナキン🌸🌸🌸


そう言うわけで、木曜日好きです(笑)

今週も明日がんばればまたお休み(^^♪

がんばります(^^)/




さて、
ツイッターに投稿されたある記事が大炎上をもたらしたみたいです☆


小学2年生の子どもを持つ母親からの投稿。

内容は、子どもが宿題を先生に提出して
答え合わせをして返却されました。

その結果は×(バツ)でしたダウン

その対応に納得ができないようです。
わたしも親だったら、納得がいかないと思います


それがこちら。






問題部分を拡大しました。





皆さん、この答え、「73」は〇(マル)ですよね?

なぜ、担任が×(バツ)にしたのでしょう?
わかりますか?


その驚愕の理由が以下の内容でした☆

【不正解にした衝撃的な理由】

母親も納得できなかったようで、
「間違えてない」として再提出するように
子どもに伝えたそうです。

その結果、
教師から返ってきた言葉は・・・


「かけ算をまだ習っていないので、
かけ算の良さをわかってからでないと〜
これは他のクラスも同様です」



という返答だったそうです。

つまりは、小学2年では
『かけ算はまだ習っていないからダメ』
ということ。

学校で教えていないことをやったら、不正解みたいですねあせる

この教師の中では、

(8+8+8+8+8+8+8)+17

これが正解で
その通りでないと不正解。

しかし、
答え「32」とした生徒の答案は正解にしました。

この生徒は、8+7+17=32としました。
問題の意味が全く分かっていません。

この生徒は、明らかに間違っているのに、正解にしたというのが
なにか、深い闇(やみ)を感じてしまいました。


まだ習っていない掛け算を使った生徒は
「出る杭(くい)」であって、生意気だと打たれたのです。

先に掲載した答案用紙の回答に「なにこれ?」を見て
わたしは心底不気味に思いました。





当然ですが、
ネットでは批判の声が多いです。

・ちょっと意味がわからない。

・こーゆーの見ると日本の将来が不安になる。

・足し算しか使っちゃいけないならそう書いとけばいいのに。

・「なにこれ?」とかこわいわ。

・正解なのに理由も言わずに不正解じゃ子どもは混乱しちゃうよ。



こういう教師が、
子どもの勉強への意欲を根こそぎ摘(つ)み取ってしまうんですね。。

「君の回答は正解だよ!
でも、掛け算はまだ習っていないので、
『(8+8+8+8+8+8+8)+17=73』
と、いうふうに書こうね」

と、なぜ言えなかったのか。

なにこれ? ではこの生徒の頭は混乱してしまいます。

しかも「32」と、誤った回答をした生徒の答案用紙には〇をした
その理由を聞きたいです

この先生の頭の中こそ「×」ですよね!

この生徒にとっても、これが間違いだと言って、正しい回答を
教えてもらわないと、その後、学力は伸びないですねダウンダウン


誤解のないように言いますが、いい先生はたくさんいらっしゃると
思います。

しかしこういう人物には、教育現場にいてもらいたくないですね☆










小2算数で『8×7+17=73』を
担任教師が不正解にした驚愕の理由







ほなね(笑)





ペタしてね