こんばんは~☆彡


クリスマスも終わって、・・

あっ! 

外国は、新年が明けて1月6日までが”クリスマス期間”です🎄🎄

うらやましぃ~(笑)


街は一気に年末商戦モードに切り替わってました(笑)

この変わり身の早さ!

たくましい日本(^◇^)


この変化について行かないと(^^♪




さて、

タイトルの「☆”教えてください♪”から3週間♪」から1ヵ月(笑)

ですが…(ややこしいぃ~)

その時の記事をリブログしました。

良かったら、参考程度に読んでいただけたらと思います。








コンビニのテラスのテーブルに「禁煙」と貼られてから

ちょうど一カ月、やはりというか、禁煙席で喫煙をしっかりされてました~

そして、お約束の「吸い殻のポイ捨て」もしっかりと(笑)














(ブログの記事ですので、写真を撮らせていただきました)


でも、1ヵ月間守られていたことは「良し」としたいですね(^^♪



しかし、なぜこうも喫煙される方はマナーがお悪いんでしょう…

不思議です。。

考えてもわからないし、わたしはマナーの番人でもなんでもないので

かかわらないことにします(笑)




そこで、ふと思ったのですが…

皆さんの地域のコンビニはトイレにこんな掲示板がありませんか?






本当にいつ入ってもきれいなんです(^^♪





以前は「清潔に使ってください」だったそうですが、

全然だめだったそうです。

それで、

「いつもきれいに使っていただき ありがとうございます」に変えたら

トイレがすごくきれいになったそうです。

「清潔に使ってください」は、上から目線のような感じですが、

「いつもきれいに使っていただき ありがとうございます」は、

人間の心理をうまく利用してると思います。

自分は信頼されてる、と思うとそれを裏切りたくないという心理が

働くそうです。



そこで考えたのは、

このテーブルの「禁煙」というシールの下に、

「いつも喫煙場所を使っていただきありがとうございます」

加えたらいいのではないか? と(笑)



人間の心理って不思議ですね~(^^♪

会社でも、部下を教育するときに、失敗やできてないところを

指摘することは大事なのですが、叱る前に、

彼ができていること、がんばっていることをまずほめてあげることが

大切なんですね。


そして叱るときは、ほかの社員の前ではなく誰もいないところで

しっかりと叱る。。怒るのではなく叱る。。

これが社員が伸びるコツだそうです。


「自分は信頼されてる! 
上司は自分のことを真剣に見てくれてる!」




今回も長い記事にお付き合いくださりありがとうございました!





さぁ、あと4日で2016年が終わります(^^)/

1日、1日がカウントダウン 時計 砂時計




ほなね(笑)





ペタしてね